白山市議会議員選挙2期目の挑戦‼️

皆さまおはようございます。いつもありがとうございます今最も旬な選挙投稿です。折り返しを迎えて、色々と書いてみました(^^) 今回の選挙から解禁になった、初めて選挙ビラを作って新聞折込しました! 松任駅を中心に4000部投入!シールを貼ったものしかで…

勝負の年、新年明けましておめでとうございます

まずは皆さま新年明けましておめでとうございます 旧年中はさまざまな場面で公私共にたくさんの方に大変お世話になりました。ありがとうございました‍♂️ 夢あるワクワクする楽しい街づくりを、リアル子育て世代、小規模事業者目線で見つめて、現場の生の声で…

炎を絶やすな🔥

今日は❣️最近InstagramやFacebookでの投稿が多くなり、ブログがおざなりになっていました。久々の投稿です。 11月に入りめっきり寒くなりました寒いのは苦手です。超絶冷え性&代謝激悪なんで。。。服を沢山着ても寒いですよねぇ 先日聖火が白山市にやってき…

映画を2本観ました^_^

皆さんこんにちは‼️お元気ですか? 私は元気です! 最近インスタ初めて自転車議員名乗ってます‍♂️ 日々の活動はインスタでシャッシャッと発信しています 今週は近隣議員さんのご縁があって映画を見ました^_^ ちなみに109の4階にシネモンドという映画館がある…

地域で頑張る人たち

皆さんこんにちは 8月も終わり、朝晩が少し涼しくなってきましたね^_^でもやっぱり日中は暑いです。皆様いかがお過ごしでしょうか! 私は、自転車の効果でしょうか‍♂️、今年の夏はバテることなく、体調を崩さず乗り越えました^_^ 先週の土曜日に地域で頑張る…

今年も登りました🏔

皆さんこんにちは! 8月の三連休も終わり、大変暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 暑い暑い言うてますが、あと一週間もすればお盆も終わり秋に向かって肌寒くなっていくんだろうななんて思って、でも暑すぎて自転車に乗れず最近は車移動…

梅雨が明けました

最近はFacebookで発信してたのでブログが疎かになってました。 今年の梅雨はほんとに長かったですね毎日毎日雨が降って、日本の各地で沢山の災害が起こりました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 改めて自分の住んでいる地域が霊峰白山に守られて…

コロナ禍対策

皆さんこんにちは、ブログ更新しました。よろしくお願いいたします。 3ヶ月ぶりのブログ更新となります。この3ヶ月はコロナ対策に追われた3ヶ月間だったように感じます。 最近何かと話題の『アマビエ』 疫病を予言したとか、退散の効果のある妖怪だとか。か…

こんな時だから☆

皆様こんにちは!いつもありがとうございます!ブログ更新しましたのでよろしくお願いします^_^ 議員になったら毎年のことですが、新年を迎えると沢山の新年会にお呼ばれするので芸人のようにてんやわんやです。そして、この新年度を迎える時もいつもはてん…

子どもも参加OK

皆様こんにちは!日本中いや、世界中を騒がしている新型コロナウィルスがとうとう日本でも騒がしくなってきました。 ほんの二週間くらい前までは対岸の火事といった風に感じていた方も多いのではないでしょうか?あったかくなれば落ち着くだろうと。 いろん…

2019年もありがとうございました

こんばんは!!!今年最後の投稿になります。 紅白と笑ってはいけないを交互に見ながら今年最後のブログつけています。 2019年を表す一漢字は『令』になりましたね。 明るい時代を願うなど、いろんな意味があるようです。もし気になれば日本漢字能力検定協会…

能登創生論→白山麓創生論 #転用

昨日は羽咋JCの55周年事業へ初コスモアイル羽咋へ行きました。 日本の縮図は石川県(約1/100)、石川県の縮図は白山市(約1/10)、これは人口ですが、山があり、農村部があり、町がある、そういった規模感もなんとな〜く縮図に見えますよね^_^ 昨日は羽咋JCの55…

SDGs実践

10月も終わり11月が始まりました! 前回の9月会議は9月3日から9月30日までの長丁場でした。決算が絡んだ会議ですので、去年の事業の反省をしながら、来年度以降へ生かせるように様々な指摘を行いました^_^ SDGs推進議員としてSDGs視点で物事を判断し、指摘し…

市民の声を拝聴

7月の最終週に土砂降りの雨が降りました。 この日は自分の住む町『相木町の納涼盆踊り大会』で毎年1000人程度の町内の人たちが顔を合わせて踊り語らう町の一大イベントです^_^相木町青年団として、準備運営に携わっており開催を楽しみにしていましたが…

『海で出会いを!Vに勝利を!』

先日の日曜日に朝から松任C.C.Z.海岸にて、幸せバトンを繋げている近所の美味しいイタリアン『オルソ』さんの『ふるさとの美しい海から始まる出会いパーティー』という、いわゆる婚活イベントへ行ってきました!^_^ みんな楽しそうにゴミ拾ってたのが印象的…

な、な、なんと!

半年ぶりのブログになってしまいました。 猛反省です。何もなかったわけではありません。この夏は暑くて、っていうのは言い訳で、携帯の画面が割れて携帯変えたら写真が無くなってというのも言い訳であって、これからはこまめに発信します。 この前、ご飯や…

平成最後より今年度最後の投稿。まとめ

以前人生に句読点をつけると、振り返りになり、いいと言ったことがありますが、この年度の変わりもまさにその時ではないでしょうか? かくいう私は、今年度中に今年度の報告をしなければと、立て続けにブログアップさせていただいている、不届きものですいま…

平成最後の 2/3 今日も最後までよろしくお願いします^_^

この時期は別れの時期です。保育所や小学校、中学校、大学、商工会議所青年部の卒業式にお招きいただき参加してきました。議員となり3回目ともなると、結構回りも見える余裕が出てきて、お父さんやお母さんがうれしそうにしているのを見ていると、こちらま…

平成最後の〜 1/3

平成という時代も、あと1カ月半ほどで終わります。 物心ついて大半を平成という時代に過ごしてきたわけですが、高校・大学への進学、県外への就職、親父が亡くなって家業の跡継ぎ、議員への出馬など思い返すと本当にたくさんの事がありました。 このまえ、…

平成最後の年『己亥』

おはようございます!昨日から2月になりました)^o^(早いもので、すでに今年の12分の1が終わってしまったということです! 新年1回目のブログとなります。大変お待たせいたしました。 新年に入り各種互礼会や新年会へのお招きをいただき挨拶をさせていただき…

持続可能な社会を目指して

皆様おはようございます^_^ 1ヶ月以上ぶりのブログ更新となり、申し訳ございません。言い訳のようになりますが、年末に向けて様々あり後手に回ってしまいましたm(._.)m 今回はテーマに沿ったブログにしようと思います。 最後までのお付き合いよろしくお願い…

白山市長選がありました^_^

皆様おはようございますまたもや1ヵ月ぶりのブログ更新となります! 先日は次の4年間の白山市の行く末を決める白山市長選挙がありました(*゚∀゚*) 今回私は選対本部青年部長という役をいただきました(^^)必勝祈願祭では山田候補の完全勝利を願って白山比咩神社…

気持ちのいい秋晴れの中^_^

皆さんおはようございます(^^)またまた1ヵ月ぶりのブログ更新となります。 ここのところ悪い天気が続いていましたが、今日よりは天気が良さそうです。朝晩も非常に寒くなってきましたが、皆さん体調管理には充分お気をつけ下さい。 私人生で初めて絵を買いま…

9月会議が始まりました!

皆さんおはようございます。 最近の日本は豪雨災害や台風、地震などたくさんの自然災害が起こっております。 失われた尊い命に対し、衷心よりご冥福をお祈りいたしますと共に、被害に遭われたり負傷された皆様に心からお見舞い申し上げます。また、一刻も早…

夏のイベント楽しい(^^)

皆さまこんにちは、またまた一か月ぶりのブログ更新です( ;∀;) お待たせしました。 最近は朝晩が涼しくなりましたね。私はエアコンが苦手なので夜寝るときは窓を全開にして、エアコンは付けずに寝ているのですが、お盆を過ぎたあたりから寒くて目が覚めるよ…

4回シリーズ 4/4

皆さまおはようございます(^^) 昨日は鳥越に用事があり、向かっている途中(バードハミング鳥越の横)に綺麗なひまわり畑ありました。 嬉しくなって車止めてパチリ!暑い中太陽に向かって花咲かせてました(*゚∀゚*)地域の方達が世話してやってるんやろうな。 今…

健康あっての日常です!

毎日暑うございますが、皆さまお体にお気を付けて毎日を過ごされるようお願いします。 健康第一ですよ!自分の体は自分で管理!昔よく現場で言われました!『怪我と病気は自分持ち』と。 昨日はサマーフェスティバルHAKUSAN2018に向けた芸能部会の全体会議が…

こんなにハードなのは初めて?

おはようございます(^^)早、梅雨も明けました。例年より15日も早い梅雨明けとなりました。朝晩は寒いし、建物の中に入るとエアコンがエラく効いていて、体調管理が大事です。 夏風邪には気をつけましょう(^^) さて今回は6月の16,17日二日間の活動です。 しっ…

今日から夏日、あっついわ

昨日までの雨が嘘のように今日からはずっと晴れ模様。このまま、梅雨が明けるのかなぁと感じます。むしむし蒸し暑くフラフラです。 ここ最近の大雨により西日本各地でたくさんの甚大な被害が出ております。被害にあわれた方や関係の方々は心からの冥福をお祈…

青森・岩手・宮城・山形 視察報告

お元気ですか?市議会会派一創会で東北へ視察行きました! 今回の大きな目的は街づくりと私が強く希望した子育て支援施設です。2泊3日の予定で青森県八戸市→岩手県遠野市→岩手県紫波町→宮城県大河原町→山形県天童市と各地で1時間半から2時間ほど研究事項の説…