読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から市議会議員

本日より4年間の議員生活スタートです!

皆様に支えられてのスタート、精一杯勉強し、応援してくださった皆様のため、この地域のために頑張りたいと思います。

f:id:ikemotomasaru:20170306183522j:image

義弟にもらったネクタイとカフスつけて挑みます。新人で若者らしい青色ですよね?

 

ここが仕事場!の白山市役所立派な建物です。

f:id:ikemotomasaru:20170306172830j:image

あんまり上まで来たことなかったけど、6階に会派の事務所があります。私は一創会に入りました!先輩議員に教えていただきながら勉強します。いつもいるので是非顔見に来てください。

今日の議会は早速人事案件。議長、副議長が決まり、それぞれの所属委員会が決まり、委員長などまで一気に決まりました。時間は結構かかり、終わったのは20時半でした!

私は文教福祉委員会副委員長、広報広聴副委員長、予算委員、決算委員となりました。

文教福祉委員会は教育委員会、健康福祉部の所轄です。自分も子供がいるので教育のことはこれからの白山市のためしっかりと取り組みます。また若い考えでみた福祉にもしっかりと取り組みます!

広報広聴委員会は議会だよりや議会報告会のこと、広報・広聴に関する委員会です。若者の政治参加や、地域の政治参加をしていただくための活動、自分たちがやっていることの発信など、まず知ってもらうところから始めたいと思います。

 

今まさに始まったところですが、自分が取り組みたかったことを初年度からやらせていただけます。精一杯頑張りますので皆様も情報、ご意見よろしくお願いいたします!

 

そういえば、昨日は家族でスノーフェスティバルへ行って来ました。

f:id:ikemotomasaru:20170306185201j:image

f:id:ikemotomasaru:20170306185212j:image

f:id:ikemotomasaru:20170306185236j:image

地域性を強みに変えた、大変な賑わいで素晴らしいイベントでした。我が家の子供たちも雪の迷路や、ソリで遊び、雪で遊べてすごく楽しそうでした。ジビエ料理も美味しかったです。

我々松任地域にもサマーフェスティバルあります。賑わいの創出のみではなく、地元商工業者のアピール、学生や地域との絡み、企画運営などを通しての人育ちなど、1つのイベントで沢山の成果を出せるような、しかも地域性を活かした負けないくらいのイベントにしなければと思います。