読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は名古屋から発信

皆様おはようございます(^^)

今日は議員講習のため名古屋に来ています。

朝のオフィス街はパリッとしています。風が冷たく気持ちがいいですよ!

 

先週はまず、白山商工会議所青年部(略して白山YEG)の政策委員会がありました!

f:id:ikemotomasaru:20170425090915j:image

今年度は白山市に提言書を出すという事業を行います。そこで今ホットな、しかも来年度からは何かしら形になるという新幹線白山総合車両所の産業観光拠点形成事業について取り組んではいかがか!ということになりました。先週の自民党政務調査会長の話により現実味のある話、若い意見を聞きたいという行政の思いを若い私が少しでも橋渡しとなり、伝えていきたいと思います。鶴来地区や美川地区、白山地区の若手ともしっかりと話し合っていきたいと思います。きっと思いもよらない考えが出て来て、ワクワク間違いないと思います。せっせと動きます!

 

火曜日は市議会全員協議会がありました。

各部署の諸般報告がありました。その中で中学校教員の負担が大きすぎるので部活動は土日どちらかを休みとするということが決まりました。私が子供の頃はなんとなく部活動はやっていましたし、そんなに将来のことまで考えていませんでしたが、なるほど最近ではクラブスポーツなども充実しておりプロスポーツ選手を目指すなどの環境はしっかりと整ってきています。そんな中そもそも部活動はなんのためにしているのか、義務教育の一環としてどうあるべきなのか、子供達の未来のために我々大人がしっかりと考えて良い提言していかんなんですね。

 

水曜日は文教福祉常任委員会の市内視察がありました。初めての視察、副委員長としてしっかりと頑張りました。コースはこんな感じ。

f:id:ikemotomasaru:20170425082950j:image

まずは白山市ないに一番最近できたグループホーム、ぐるーぷほーむ源兵島へ!

グループホーム認知症でないと入れません。認知症の方を365日24時間体制で介護する施設です。

f:id:ikemotomasaru:20170425083158j:image

新築の建物で外観はスキッとした感じ、一階に9人、二階に9人の利用可能です。

f:id:ikemotomasaru:20170425083239j:image

利用者のおじいちゃん、おばあちゃんはすごく楽しいがやー!と元気に笑顔で声をかけてくれました。

f:id:ikemotomasaru:20170425083306j:image

家具も自分の家で使い慣れたものを持ち込むスタイルで、今までの生活環境をできるだけ尊重しています。

 

グループホーム保育所や学校と同じで、次々と施設ができても困るので介護者の数をしっかりと把握し、地域の将来を見据え設置していかなければいけません。高齢者の方々も安心して生活できる環境整備も大事ですね。

 

あとはサラサラと

f:id:ikemotomasaru:20170425084325j:image

竣工式にも参加させていただいた美川児童館。地域の子供達の遊び場に、また小さなお子様を持つ親達の溜まり場になれるよう職員さん達も色々なイベントなど企画しておりました。4月よりの開所でもう利用者がのべ1000名超えたとのことでした。

f:id:ikemotomasaru:20170425084531j:image

出城公民館は和風でどっしりとした作りになっておりました。すでに利用がいっぱいになっておるようで、これから40年、50年地域の拠り所として、情報発信の拠点として充分機能させていけます。

f:id:ikemotomasaru:20170425084834j:image

松任小学校第2体育館

f:id:ikemotomasaru:20170425084954j:image

松任中学校屋内プールはスポーツ強化の為にもしっかりと活用していきます。

 

週末には白山市聴覚障害者協会に招かれ聴覚障害者協会の創立70周年を記念した映画を観に白山市福祉ふれあいセンターへ行ってきました。

f:id:ikemotomasaru:20170425090214j:image

大人になってから聞こえなくなる人、生まれた時から聞こえない人、聞こえないということが、これほどの障害になっている。運転免許証ひとつ取っても健常者目線ではとても想像のつかない世界でした。拍手の仕方も違う。色んな目を持ち、考えを持たなければいけないと改めて感じ、しっかりと勉強していかなければ話を聞くこともできません。

 

さて!色々な課題がどんどんといただけています。世界が次々広がっていきます。はじめに持っている思いを胸に怠けず頑張ります。何から手をつけたら良いか分からなくなりそうですが、身の回りから確実にやっていきます。また皆様応援よろしくお願いします。