読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW明けの1週間!

こんばんは!

今日は一日ポカポカと暖かく、そよそよと涼しい良い天気でしたね。今週は1週間天気も良かったように感じます。いかがお過ごしですか?

 

そんな天気の良い中今週の日中はみっちりと新人議員のために行政の執行部の方に勉強会を開いていただきました。各部署での役割や仕事内容を説明してもらい、わからないことや疑問に思っていたことなどをそれぞれの議員から事細かに質問していました。自分だけでは考えもしなかった切り口での質問なども飛び出し非常に勉強になりました。来週も続いて行きますので頑張って勉強したいと思います。

 

また週末にかけて色々な行事に参加してまいりました!まずは今週末から市民工房うるわしで始まる第73回現代美術展白山展オープニングセレモニーに参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20170514215254j:image

f:id:ikemotomasaru:20170514215303j:image

日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真の6部門から、181点の作品を展示してありました。このようなたくさんの部門の作品が一同に展示してあるというのは珍しいとのことで身近に文化に触れることのできる機会があるので折角なので皆さん見に行ってみてください。ひまわりとかイチジクの絵がありましたし、女の人の彫刻などありました。溶接で作ったヘビとかありました!

地元白山市の作家さんの作品もたくさん展示してありました。

 

また、松任総合運動公園にて第27回若獅子旗争奪中学選抜剣道白山大会の開会式に参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20170514220417j:image

石川県のみならず北信越、東海、近畿、関東よりたくさんの強豪校が参加してました。

白山市は第二次総合計画が今年度よりスタートします、そのメインの理念が『健康で笑顔あふれる元気都市』です。剣道を通じて体と心を鍛え、色々な地域のライバルたちと友好をかわし、チームワークで頑張り笑顔溢れる。まさにスポーツはその原点ともいえるようでした。

f:id:ikemotomasaru:20170514220734j:image

剣道の試合を始めてしっかりと観戦させていただきましたが、声を張り上げて打ち込む姿が素晴らしかった、一本とってもガッツポーズで喜ぶのではなく残心で礼儀正しく整列して礼をする作法が素晴らしかった!

 

総合運動公園も作ってから20年ほど経過しており今年度改修に向けた調査が入ります。市民がしっかりとスポーツに打ち込めるような、スポーツに触れ合う環境が増えるような、気軽にスポーツを始めることが出来るような環境を作らないといけないと感じております。

 

今年度の第一回まちづくり会議を傍聴させていただきました。今回はわたしの地元でもある松任地区でした。

f:id:ikemotomasaru:20170514221939j:image

連合町内会の役員さんや、壮年会、老人会、婦人会、こども会、民生委員、児童委員、消防分団の分団長、防犯協会の代表の方など16名が参加して議論を交わしました。

 

これからの街づくりは地元で考え提案してもらえるように協議会を作るといった市長からの提案もありました。市民からは考えさせてもらえるならばしっかりとフォローをしてもらわなければといった厳しい意見も出ておりました。市民協働と市民任せは違うのだと!

 

また、市民からの提案や要望もありました、さながら議会の一般質問のような状態でした。新幹線駅の話や、防犯カメラ設置、子供見守りサポート隊への補助、防災について、交番設置、市道の整備の進捗状況などたくさんの要望、質問に一つ一つ市長より答えておりました。

f:id:ikemotomasaru:20170514223813j:image

まだまだ時間が足りない感じで終わりましたが、そこは市議会議員であるわたしがみんなの意見を聞いて回り市長へ一般質問という形にしていきたいと思います。ぜひ皆様どしどし意見をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

来週も引き続き勉強会です。また、週半ばより会派の視察で東京へ行ってきます。随時活動をアップしていきますので応援よろしくお願いいたします。