新人勉強会終わりました!

皆様こんばんは!

最近は真夏日のような天気が続き大変です、熱中症などに気を付けて生活しましょう。

クールビズも始っていますので、ノータイで挑むことが多くなっています。

白山開山1300年記念ポロシャツも2枚購入したので、PRをしつつクールビズしていきます。

 

さてアップが遅くなりましてスイマセン。

新人議員勉強会も今週をもって座学は一通り終わりました。

各議員も沢山の疑問をそれぞれの切り口で質問するので、自分にも大変勉強になりました。市内各施設の見学は、6月議会も始まるので7月か8月に行います。

 

先週は会派で東京へ学会に参加するとともに視察へ行ってきました!まずはイオン幕張新都心へ。

f:id:ikemotomasaru:20170528202156j:image

すっごくデカかった!横江にできるのもこんなに大きいとのことで楽しみです。

f:id:ikemotomasaru:20170528202208j:image

ここへの目的であるカンドゥーにいきました。カンドゥーはお仕事体験をする施設です。アミューズメント性は高いのですが、子供が働き報酬を得るという事を体験したり、様々な仕事を体験することにより将来の可能性を広げるといったものです。

児童福祉の一環にもなっており良かったですが、実際の運営は出展企業のスポンサードで賄っているので企業の負担がかなりのものでした。企業の側としては会社の思想を伝えたり広告や将来の求人につながるといったメリットはあります。しかし、公共性の高い職業や病院、警察といった職業はスポンサーがつかないので行政としてフォローがいただきたいとのことでした。子供達の未来のために、中小企業のためにもしっかりと考えていきます。

 

議員会館訪問と国会議事堂へ行ってまいりました。

f:id:ikemotomasaru:20170528202229j:image

地元の選出の国会議員の先生を訪問し、懇談しました。また国会議事堂内を案内していただきました。

 

 2日目、3日目は明治大学にて学会に参加してきました。

 f:id:ikemotomasaru:20170528202237j:image

f:id:ikemotomasaru:20170528202259j:image

地方はどうするべきか、行政はどうあるべきか、問題に対する考え方をたくさん学んできました。沢山の県や市、町の議員が参加して勉強をしておりました。

f:id:ikemotomasaru:20170528202315j:image

人口減少少子高齢化問題はもはや問題として取り組むには遅く、こうなっていく社会をどのように対応していくのかを考えるべきだという新たな考えもいただきました。

 

週末は地元松任地区の社会体育大会へ、大会参与としては参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20170527152817j:image

地元相木町も参加しておりますので戦力としても頑張ってきました!総合順位の結果は健闘の6位でした。優勝の相木五区、同点で準優勝の若宮町の皆様おめでとうございます。

旭地区も同時に開催されていたので、宮永市町などのテントへも応援に行ってまいりました!

f:id:ikemotomasaru:20170527154558j:image

f:id:ikemotomasaru:20170527154611j:image

この日また、次の週で沢山の白山市内の地域で催されます。体を動かして健康、またみんなで一丸となって応援するコミュニティ力向上のためにしっかりと盛り上げていくよう支えていく必要があります。

 

今週は週の頭に、白山市松任学習センターで行われました平成29年度加賀地域連携推進会議総会に参加しました。小松市長が会長で名前の通り野々市市白山市以南の自治体で加賀地域の連携を推進する会です。

f:id:ikemotomasaru:20170527155749j:image

f:id:ikemotomasaru:20170527155759j:image

記念講演会では東京農業大学小泉武夫名誉教授による『加賀地域の発酵食品』がありました。加賀地域とくに白山市にはまだまだ沢山の世界一の魅力が沢山ある事を再確認しました。いろんなところに売り込んでいきたいと思いました。

 

一昨日は松任駅北相木町にホテルが建設される地鎮祭に地元議員として招待されたので参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20170527162016j:image

f:id:ikemotomasaru:20170527162024j:image

6階建てです。これから観光や出張の受け皿としてありがたいです。安全第一で完成に向かって頑張っていただきたいとお祈りさせていただきました!

 

昨日は朝から自民党松任支部の総会ありました。沢山の議案が承認可決されて無事終了しました。わたしは青年部長という大役を拝命しました!支部の増強のために若い力を生かして頑張りたいと思います。会の最後に大きくガンバロー三唱の発声をさせていただきました。

 

昼からは千代野分署で来月末に行われます消防団操法大会の松任消防団合同指導会に参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20170527163837j:image

日頃の練習成果を披露していましたが、後1ヶ月でみんなどこまで仕上げてくるのか楽しみです。

f:id:ikemotomasaru:20170527164639j:image

わたしも団員の一員として1番員の指導補償させていただいておりますので、後1ヶ月ともに頑張ります!

 

今日は朝からクリーンビーチ石川参加しました。

CCZの海を家族6人でで綺麗にしてきました!

地元相木町青年団、会社、白山JCの立場で参加しました。

沢山の参加されていた方もお疲れ様でした!

f:id:ikemotomasaru:20170528124305j:image

 

その後白山市の鶴来支所よりスタートしてキャニオンロードをサイクリングしました!

f:id:ikemotomasaru:20170528124417j:image

途中風景もすごく良く、いい汗かくこともできました 。

f:id:ikemotomasaru:20170528124502j:image

4時間半ほどかけて鶴来支所を出発して道の駅瀬名でお昼を食べて折り返す、40キロ走りました。

こんなにいいとこたくさんあるのあんまり知られていないと思うんですが、すごく勿体無いです。外へのアピールとともに地元がもっと地元の魅力を理解することがすごく大事だと思います。しっかりと根づいて市民一人一人が地元のアピールをできるようなそういった風土にしていきたいです。それが文化となりさらに外へ向けて発信できるのではないでしょうか!

 

来週は一般質問のための情報収集していきます。また頑張りますのでみなさま応援よろしくお願いいたします!