お盆も過ぎて議員活動1年目後半戦スタート!

皆様おはようございます。朝晩が涼しくなってきて、秋がすぐそこまでやってきていることを感じる今日この頃です。
まずはブログ更新遅くなったことお詫び申し上げます。議会の開催が近づいてきて気持ちの焦りと、夏バテ気味で遅くなりました。これではいけませんね!(^^)!目の前のことしっかりと確実に片付けていきたいと思います。

前回の投稿以来の動きを報告させていただきます。
お盆前の11日は白山開山1300年記念事業でもありました、どんじゃら市へ参加するために白山比咩神社へ行きました。

f:id:ikemotomasaru:20170828234836j:image
白山比咩神社大祭に合わせて行われ、また石川県の青年会議所(JC)も同時に石川コンファレンスというイベントを開催していました。白山市の名産品を販売しておりそのPRのみならず、他の地域の商工団体なども参画して交流も図られておりました。合わせて、JCの事業や白山市の発展を祈念してきました。

f:id:ikemotomasaru:20170828234952j:image

12日は旭夏まつりに御呼ばれをして旭丘小学校へ行ってきました。私は実家が宮永市町という旭地区にあることから、第2の故郷として以前よりお祭りに参加(見に行くだけ)はしておりましたが、今回初めていろいろな催しを見させていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20170828235130j:image

旭夏まつりは4年前に有志が集い大きな祭りとして復活しました。地域の方たちで考え、人の寄せ方、交流の拡大、お金の工面など沢山のことをしっかりと実行されておりました。

f:id:ikemotomasaru:20170828235223j:image

こういった地域のお祭りは世代間交流や地域力アップのためにもしっかりと後押しをして盛り上げていかなければいけないと思っております。


13日は朝から松任地区戦没者慰霊式及び法要が松任城址公園内の忠魂碑前にて行われました。

f:id:ikemotomasaru:20170828235303j:image

日本のために戦っていただいた戦没者の方ですが、もうその奥さんや子供が歳をとってどんどんと減ってきております。しかし、その思いを受け継ぐものが必要なのでこのようなことは必要であると思いました。

 

お盆は、町内の方たちとの触れ合いや、学生時代の友人、また家族との時間をゆっくりととることができました。

お盆が明けて週末に行われます子供会行事のイワナつかみのために相木町にある佐倉公園の池掃除を行いました。

f:id:ikemotomasaru:20170828235526j:image

こんなに澱んで藻が生えた土の溜まった池でしたが掃除をしたらピカピカになりました。

f:id:ikemotomasaru:20170828235738j:image

当日は子供たちが自分たちで手掴みしたイワナを自分たちでさばき、焼いて食べるという、食物連鎖や命をいただくということ、自然との触れ合いなど沢山のことを学べたと思いました。

f:id:ikemotomasaru:20170828235821j:image

f:id:ikemotomasaru:20170828235949j:image

f:id:ikemotomasaru:20170828235849j:image

何よりも子供たちも親御さんたちも楽しそうな笑顔が良かったです。

20日日曜日はサマーフェスティバルHAKUSAN2017が松任総合運動公園でありました。

午前中は左官組合連合会石川支部として子供たちのお仕事体験キッズランドに参画いたしました。

f:id:ikemotomasaru:20170829000055j:image

左官の仕上げ仕事に触れ合う機会を提供させていただき、また子供たちには夏休みの工作として毎年楽しみにしてもらっております。

f:id:ikemotomasaru:20170829000137j:image

何よりも左官屋さんは子供達には人気のようで特に女の子が多かったです。現状左官屋さんは人材不足や担い手不足といわれておりますが、近い将来女の子がたくさん活躍する華やかな職場となるかもしれません。しかし、子供たちの発想で上手に飾り付けをしておりました。
午後からは白山商工会議所青年部(白山YEG)のメンバーとして運営側に回り、お手伝いしておりました。辛くて旨いNO.1を決める大会はこのサマフェスの目玉となっております。ぶんぶんボールもいて、観客に写真をせがまれていてしっかりとファンサービスをしていたので私も頼んで写真を一緒に撮っていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20170829000210j:image
夜は盆踊りに始まり、太鼓と炎の競演があり厳かなクライマックスを迎えました。

f:id:ikemotomasaru:20170829000244j:image

3万人もの来場者が訪れ交流を図り、また運営も、白山商工会議所のみではなく、金城大学も手伝ってくれていました。また、出演の諸団体や裏方の消防、イベント会社など沢山の方のかかわりによってイベントが成功に終わりました。たくさんの交流が生まれる事業はどんどんと後押しして街を元気にしていきたいと感じました。

実はその合間に白山北消防団の分団対抗ソフトボール大会に参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20170829000329j:image
1試合に出場して結果は2打数1安打、しかもそのヒットは相手のエラーとも何とも言えないようなあたりそこないでした。しかし守備ではレフトを守りしっかりとフライを2回キャッチしました。『皆様の気持ちをしっかりキャッチ』『あなたの思い受け止めます』そんなキャッチフレーズをみんなに進言いただきました。

色んな事業や集りに参加させていただいてます合間や夜の時間を利用して、自民党青年局の事業を考えたり、その事業計画書を作り、承認をうけたり、また白山青年会議所(白山JC)活動の、事業計画書を作成したり、日程調整したりしていました。すぐに結果は出ないだろうけど地球を一周して地域に帰ってきたらいいなぁなんて考えながらたくさんのことに精一杯取り組んでおります。

先週末は白山商工会議所(白山YEG)の委員会活動で東京に視察に行ってまいりました。

前にもブログで発信しましたが今年は政策委員会に所属し、白山市に提言書を出す委員会となっております。

議員活動にも役に立ち一石二鳥の委員会になっております。そんな中でも新幹線車両所を活用した観光産業振興に対しての提言書を出すのでたくさんのものを見てきました。今回の視察で一番印象に残ったのは、NTTdocomo本社でのVR(仮想体験)技術でした。専用のゴーグルをかけるだけで360度どの角度もの映像を見ることができるので、普段は入れない場所や、なかなかいけない場所へも簡単に行ったような体験ができます。VRで体験をすることにより実際に現場に行きたくなる欲求が強くなるので、白山市でも、車両基地の内部や、白山山頂、手取川のラフティング、獅子吼のパラグライダーなどいろんなものを体験できるVR館を作れば観光の入り口になってよいと感じました。提言していきたいと思います。肝心な写真は撮り忘れてます。ゴーグル付けてあっち向いたりこっち向いたりしている写真です(^^;;

毎度のことながら長くなりましたが最後までのお付き合いどうもありがとうございます。これからもしっかりとよりよい白山市を目指して地域のため若者のため中小企業のために頑張っていきたいと思いますのでご支援、ご声援、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。