10月に入りました!

皆様おはようございます。この前長すぎた第2弾。10月に入ってからの動き報告したいと思います。また長くなりますがおつきあいよろしくお願いします。

 

さて10月に入りました。月初めの挨拶運動行いました。
f:id:ikemotomasaru:20171012232227j:image

f:id:ikemotomasaru:20171012232241j:image


その日は市議会広報公聴委員会で鶴来高校へ市議会報告会へ行きました。開かれた議会をということで取り組みしておりますが、高校生との取り組みは初めてということで様々な若い意見いただきました。

f:id:ikemotomasaru:20171012232358j:image

f:id:ikemotomasaru:20171012232424j:image

自分も市議会では一番の若手で気分もいつまでも若いつもりでいましたが、もう36歳。でも高校生に一番近い年齢ということで親身に意見をいただきました。参考にして1つでも実現できるように提言していきます!


3,4日は同僚議員とともに東京へ講習を受講しに行きました。
財政の講習で難しいかったのですが、国からのお金の流れや、財務諸表の見方など勉強しました。夕方は、銀座にある石川県のアンテナショップ『いしかわ百万石物語』へ白山市の物品がどれほど出品されているか、どのようなプロモーションをされているか視察しに行きました。

f:id:ikemotomasaru:20171012232504j:image

まだまだ白山市のアピールが足りていないと感じました。いいものはたくさんあるのであとは売り込みが大事と思います。しっかりとPRなどに取り組みたいと思います。


2日目は、日本橋高島屋で開かれた発酵サミットを見に行きました。

f:id:ikemotomasaru:20171012232723j:image

白山市観光協会もしっかりとアピールされておりました。

f:id:ikemotomasaru:20171012232751j:image

f:id:ikemotomasaru:20171012232820j:image

セミナーでは美川のあら与荒木社長の講演を拝聴いたしました。講演では北前船の話等美川の歴史も勉強になりました。


午後は以前白山YEGで視察させていただいたNTTドコモさんに伺いました。f:id:ikemotomasaru:20171012232915j:image

f:id:ikemotomasaru:20171012233010j:image

もっと自治体向けのソリューションの勉強や、白山市IoT推進ラボの取り組みの方向性、これからの情報社会の目指す方向等たくさんの事を勉強させていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20171012233044j:image

f:id:ikemotomasaru:20171012233306j:image

白山市でも、コミュニティバスの活用や、人口減少高齢化社会の問題解決のためにも、IT技術の活用方法を検証する必要があると感じました。

6日は広島県のふくやま市議会が白山市に広報の視察に来た受け入れをしました。
白山市議会の議会だよりの編集方法や、構成方法、市民に手に取り、親しんでいただける広報誌にかける思いを伝えさせていただきました。人に伝えることで魅力の再発見をし勉強にもなりました。

昼から以前の相木町に設置要望をしている信号機の件で副市長へ要望書を提出に行きました。警察で伝えた、必要性などをここでもしっかりと伝えました。要望書は次回、直接市長に提出することにしました。

7日土曜日は地元のあいのき保育園のふれあい運動会にお呼ばれしたので参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20171012233150j:image

f:id:ikemotomasaru:20171012233243j:image

当日は自分の娘たちの通うあさがお保育園の運動会もありましたので、開会式のみの参加となりましたが、オープニングの太鼓がすごく上手でした。保育園それぞれの特色があり、この保育所では文化の継承を大事にしておるとのことでした。

f:id:ikemotomasaru:20171013063634j:image

あさがお保育園は蕪城小学校の体育館で運動会が行われました。

f:id:ikemotomasaru:20171013063743j:image



夜は自民党松任支部の事業で若者のつどいを実施いたしました。佐々木紀元衆議院議員を招いて若者の率直な質問に答えていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20171013063829j:image

普段では聞くことのできないような、プライベートな質問にもしっかりと答えていただき、政治的なアベノミクスの効果は?との質問には若者にもわかりやすく説明いただきました。みんな最初は緊張した面持ちでしたが、進行するにつれ時間を忘れるほどに質問が出ていました。またこのような企画をしたいと思いす。

日曜日は同僚議員の大屋議員にご招待いただき、鶴来のほうらい祭りに参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20171013063909j:image

伝統あるお祭りで初めての参加でしたが、観光客も多く、若者から年寄りまでみんなで一丸となって楽しんでいる姿が印象的でした。

f:id:ikemotomasaru:20171013063947j:image

f:id:ikemotomasaru:20171013064008j:image

f:id:ikemotomasaru:20171013064031j:image

作り物は8月から2か月ほぼ毎日かけて作成しているということで6体の大きな作り物が町中を練り歩く姿は素晴らしかったです。元気な若者たちが町を彩っておりました。祭は町力の源、一致団結の心や地元愛を育む大切なものですね。しっかりとフォローしていかなければなりません。

月曜日の体育の日は地元相木町の神社の祭りで青年団として子供神輿と子供たちの賄のお手伝いさしていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20171013064252j:image

こういった祭りは普段絡むことのない先輩や子供会の方と協力して行うため交流や、町の力増強のためにも絶対に続けていかなければいけないと思います。

f:id:ikemotomasaru:20171013064318j:image

f:id:ikemotomasaru:20171013064340j:image

 

10日の火曜日には国の将来を左右する参議院議員選挙が始まりました。私は、やはり今までの実績や、言っていることの整合性、将来のビジョンまた、それを実行する力考えた時にしっかりと実現化していける政党、候補者を応援したいと思います。

地元石川二区の佐々木 紀さんの出陣式に行ってまいりました。

f:id:ikemotomasaru:20171013065828j:image

私が政治家を志して初めて相談をした方です。そんな私にしっかりと道を示してくれ、親身になって色んなことを教えてくれました。私はそんな佐々木 紀さんをしっかりと応援したいと思います。

f:id:ikemotomasaru:20171013070014j:image

 

今回も最後までおつきあいありがとうございますm(_ _)mいつも長くなりますがこの町のため、若い声が届くように、みんなが元気で笑顔で希望を持って生活できるそんな町を作るため精一杯精進していきます。また、皆様方のご指導ご鞭撻いただけますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)mキラキラと輝く白山市目指して頑張るぞ!