衆議院選挙も無事終わりました^_^

皆様おはようございます😃

10月入ってからの2週間は選挙ばかりでした!衆議院選挙も終わり皆様のおかげで、いい結果が出ました!ありがとうございます^_^自分の選挙以外では初めての選挙でしたので、イロイロなものが見えました。大変勉強になりました。

 

さて14日は建築士スキルアップ研修で、被災建築物応急危険度判定講習を受講して来ました。

f:id:ikemotomasaru:20171028202038j:image

f:id:ikemotomasaru:20171028202304j:image

現場での実践もありました。

f:id:ikemotomasaru:20171029100046j:image

災害時どのような行動を取るべきなのか、ボランティアだといってもしっかりと現場で役に立たなければいけないと思います。

これで自分の仕事を通して何か地域の役に立つ機会があることと思います。七尾の役場の方とたまたま話をしたのですが、能登地震の時、人手が足りず、昼夜を問わず業務に追われていたということでした。

 

15日は日曜日でしたが、選対事務所の事務所当番が当たり、事務所に詰めていました。夕方に早速期日前投票に家族で行ってまいりました。

f:id:ikemotomasaru:20171028203008j:image

しっかりと日本の将来のため、自分たちの地域のため、子供達の未来のために投票してまいりました^_^市役所の職員さんや選管の方、日曜日でしたがお疲れ様でした。

 

16日は朝から石川インド協会主催のインドビジネスセミナーへ行ってまいりました。開催にあたって若い経営者たちに声をかけさしていただき協力しました。会長のマクスーダ塩谷さんの挨拶がありました。また、当日はJICAやジェトロといった方々が講演に来ていただき中身の濃いものとなりました。

f:id:ikemotomasaru:20171028204316j:image

インドは人口が約13億人と世界第二位です。また、ある人に言わすと昭和30年台の日本を見ているようだ!と将来が期待できると。親日でもあるので、皆何かチャンスをつかめるかとしっかりと受講して降りました。

f:id:ikemotomasaru:20171028204655j:image

来年の1月にはジャパンフェスティバルというのがインドで開催されるようで市議団で訪印する計画も立てられています。ビジネスだけでなく、文化や人の交流も盛んになればと思います。

 

19日の夜は金沢青年実業クラブ主催のオープン例会に参加しました。香取感動マネジメントの香取貴信氏の講演会でした。

f:id:ikemotomasaru:20171028205041j:image

f:id:ikemotomasaru:20171028205326j:image

そこではなぜ挨拶をするのか?挨拶の重要性や、サービスの種類など、ディズニーがどのようなことを提供しているのかということでした。そして、スイッチの入れ方、そういったものをどう伝えていくかなど様々なお話を聞かせていただきました。またその中で今話題のAIの話が出て来たのですが、コンピュータにできない人間にしかできないことは、心の声を聞くことができることだというありがたい1つの答えをいただきました!私たち人間の進むべき道は機械やロボットにはできないことをしていくことなのだと思いました。

 

21日は朝一で白山市立博物館で白山下山仏と禅定道展の開幕式へ参加して来ました。f:id:ikemotomasaru:20171028210145j:image

f:id:ikemotomasaru:20171028210346j:image

白山開山1300年記念事業の1つで白山下山仏とは、明治の神仏分離令によって排除・破壊される運命にあった白山の仏像の内、村人の手によってかろうじて山から下ろされ、ひっそりと山麓に安置されてきた仏像のことだそうで、シロアリにいっぱい食べられていましたが、立派な仏像で色んな時代をくぐり抜けて来た重みを感じました。博物館の職員さんもしっかりと勉強されていて、説明が丁寧でした。皆様も白山の歴史一目見られればと思います。

 

そのあと駅前広場でで開かれました白山の恵みフェアの開会式に参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20171028211226j:image

駅前の賑わい創出に非常に良いイベントと感じました。もっと商店街を繋げることや、前後のイベントとの関連性、白山市全体への波及などを考えれば素晴らしいイベントになるのではと感じました。なんなら常設のイベントになってもいいぐらいと感じました。

ひゃくまんさんの奴も城址公園に設置されしっかりと風景に溶け込んでいました。

f:id:ikemotomasaru:20171028211928j:image

大きな企画のモザイクアートですが自分を一生懸命探しました。

f:id:ikemotomasaru:20171028211427j:image

これかな?違うかな?よくわかりませんでした( ̄∇ ̄)

f:id:ikemotomasaru:20171028211605j:image

 恵みフェアもしっかりと散策して、いっぱい地物を買い物しました。ついでにうるわしで開催されていました、小・中学生の書道展を見て来ました。

f:id:ikemotomasaru:20171028211737j:image

二階では木村芳文氏の写真展も開催しておりました。一緒に観覧して来ましたが素晴らしい写真で目の保養になりました。新たな白山の一面を見れました。

f:id:ikemotomasaru:20171028211906j:image

次の日には白山シンポジウムも開催され白山周辺の6市村の首長さん方がディスカッションを行いました。

f:id:ikemotomasaru:20171029100155j:image

みな、それぞれに白山に対する思いがあり大変参考になりました。

しかし外は台風で大荒れでした。2日目の恵みフェアやシンポジウムの人出はあまり芳しくなかったようです。残念です( ;∀;)

 

23日の月曜日は台風一過の中総合運動公園で開かれました、菊花フェスティバルへ行きました。

f:id:ikemotomasaru:20171028212647j:image

会場の外にはたくさんの落ち葉が落ちていましたが、会場は屋根のある室内競技場内なのでゆっくりと観覧できます。

f:id:ikemotomasaru:20171029100253j:image

菊の花をゆっくりと見る機会もなかなかないし、この大会は石川県の大会も兼ねているということで盛大な大会でした。

 

この日は石川県警本部へ相木町の信号要望へ行って来ました。以前より要望を上げている信号ですが、駅北の非常に危険な箇所なのでしっかりと取り組みたいと思います。市長にもしっかりと要望書を手渡しました。

 

昨日の日曜日は隣町の北相木五区の避難訓練がありました。初めての避難訓練ということでしたが、118名の参加で、やはり防災への意識が高まっていると感じました。

f:id:ikemotomasaru:20171029094025j:image

内容は、簡単なものからでしたが、まずは集まると言うことの体験からと言うことで、緊急時の避難場所ややることがわかっただけでも良いと感じました!

f:id:ikemotomasaru:20171029094813j:image

初めてアルファー米食べました!

f:id:ikemotomasaru:20171029171649j:image

美味しかったです。水で作れるようですが、ちょっとふっくらしていましたよ^ ^

 

午後からは白山市連合壮年会の県政懇談会に参加して来ました。

f:id:ikemotomasaru:20171029171102j:image

新幹線の開業効果、金沢港のこれから、加賀海浜道路の整備、空港のいま、企業の人材確保など県政全般における諸課題を講演頂きました。

景気が前進している、それを後押しするために基盤整備をする。人の流出を防ぐ、招き入れる、子供を産み育てるなど、夢のある話が盛りだくさんでした。

懇親会の場ではしっかりと挨拶させていただき、区画整理の推進をしっかりと訴えました!君は地元の区画整理をしっかりと成功させないといけないね!と激励いただきました。頑張ります。

 

そういえば最近車のナンバープレートをオリンピックナンバーにしました!

f:id:ikemotomasaru:20171029094959j:image

よく議員になるとそんなんなるんかと言われますが、これはミーハーな私が好きでやっていることです。まだ石川県では見かけたことありませんので、見かけたら手を振ってください!目立ってますよー!ちなみに前はオリンピックで、後はパラリンピックのマーク入ってます^_^

 

選挙が終わって一息ついたところで、もっと駅前の賑わい創出を考えたいと感じております。そのためにも千代尼商店街の方や、駅前の商店街の方、文化ゾーン含めた行政そして利用をする市民、若い学生を掛け合わせる方法を考えて行きたいと思います。

まず、学生部の創設に取り組みたいと思います。また、たくさんの方の意見をいただきなんとか実現へ向けて取り組みます。

 

今回も長い文になりましたが最後までお付き合いありがとうございます。松任駅周辺の発展、若者が希望を持てるまちづくり、中小企業の輝けるまちづくりと目的はありますが、そのためにどのような行動をとるのか、何を目指すのか?しっかりとした目標を今年中に立てその目標に向かいしっかりと精進したいと思います。また皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。ありがとうございました!