2017[酉]年男最後の投稿(1/2)

皆様おはようございます。ちょうど1カ月ぶりの投稿になりましたことをまずはお詫び申し上げます。

雪降りましたね。12月17日日曜日朝6時くらいに外見ていた時は5cmくらいの積雪だったのが、みるみる積もって8時くらいには20cmくらいになりましたね。子供たちは大はしゃぎ。でも、3女と4女が病み上がりだったのであまり外で遊んであげれませんでした。残念。。。

前回の投稿で防災士になるぞぅ!と言ってましたが、おかげさまでなれました。
f:id:ikemotomasaru:20171220103409j:image
格通知書届きまして、晴れて防災士となりました。落ちてたらどうしようと、試験会場で知り合いに沢山だったので内心ドキドキしてましたが、良かったー!

白山市助成金で受講させていただきましたので、白山防災士会に入会して、地域防災のために情報発信していきたいと思います。

地域防災のためにまず家族で、災害起きたらどうするかという打合せ始めました。
来年は、地元相木町で防災訓練開きたいと思います。
さて、1カ月分の活動報告したいと思います。しかし、久しぶりの投稿で長いのでまたもや2回シリーズでお届けしたいと思います。


早速ですが11月21日に市議会報告会ありました。実は私C班なんですが、県立翠星高校へ行ってきました。
f:id:ikemotomasaru:20171220103530j:image
高校生29名と市の魅力や要望などについて意見交換をかわし、有意義な時間となりました。

f:id:ikemotomasaru:20171220103554j:image

いただいた意見は次の日にはしっかりと現場を確認して、状況報告等市へ届けました。
随時経過報告していきたいと思います。

23日文化の日松任公民館で開かれました、松任公民館の文化祭へ家族で顔を出してきました。
f:id:ikemotomasaru:20171220103630j:image
VR体験や、地域の方の芸術、文化作品を鑑賞してきました。

f:id:ikemotomasaru:20171220103808j:image

f:id:ikemotomasaru:20171220103832j:image

上手な作品もたくさんあり、作家さんたちもこういった発表の場があるとやりがいにもつながり、機会の提供は大事と感じました。

25日には松任総合運動公園の体育館で地元のフットサルチームであるヴィンセドール白山の試合を観戦してきました。

f:id:ikemotomasaru:20171220104143j:image

ヴィンセドールは地元の保育園などにもスポーツ指導をボランティアで行ってくれるなど、地域に根差したスポーツ振興活動を行ってくれています。
f:id:ikemotomasaru:20171220104150j:image
フットサルは初めて観戦したのですが、雨の多い北陸ではこういった室内スポーツが定着すれば、地域が一丸となって応援することができるクラブチームになると可能性を感じました。もっと、アミューズメントとしても盛り上げていくことを考えられれば良いと思いました。

26日も松任総合運動公園体育館で白山市白山市教育委員会主催の元オリンピック選手の「中田大輔さん、丸山章子さんのトランポリン教室」へ参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20171220104533j:image

f:id:ikemotomasaru:20171220104503j:image
プロの技を目前で見ることができることや、「夢を叶えました」という2人の話を聞くことのできる機会はトランポリンをやる方に限らずどんな方にも有意義なイベントだったと思います。

f:id:ikemotomasaru:20171220104542j:image
白山市ではオリンピックの合宿地獲得のためトランポリン競技の誘致頑張るということでした。しっかりと計画を持って取り組みお願いしたいものです。

27日の夜は白山商工会議所青年部(白山YEG)の11月定例会でした。

f:id:ikemotomasaru:20171220104709j:image

f:id:ikemotomasaru:20171220104608j:image
株式会社Ante代表取締役中巳出 理氏の講演で地域資源を活用した商品開発ということでお話しいただきました。
珠洲で塩田をやって塩カフェ作ったり、湯涌でゆずサイダー作ったり、白山でレッド餃子や剣崎なんばのちょこっとなんば作ったりと、地元に眠る財産に光を当て、ストーリー立ててプロデュースしていくのだということを学ばせていただきました。

これから白山市も道の駅めぐみ白山が開業します。たくさんの方が白山市を訪れたときに地元の名物はこれだというものをブラッシュアップしていかなければ、生き残り勝ち残ってはいけないと危機感を持っております。

 

そういえば、私は市議会で常任委員会のほかに広報広聴委員会に所属して副委員長を拝命しております。この度白山市議会だよりが毎日新聞近畿地方コンテストで三年連続の優秀賞に選ばれました。

f:id:ikemotomasaru:20171220112814j:image

これもひとえにできるだけ多くの市民の方に開かれた議会を提供したいとの、先輩たちの思いが、しっかりと引き継がれ、委員会メンバーでしっかりと取り組んできた成果だと思います。評価されると嬉しいものです。広報誌などが上位に表彰されており、自治体の議会だよりでは1番最高の評価だったとのことです。さらなる高みを目指して、来年は最優秀賞だぁー\(^-^ )

 

あとは今年も終わり来年に入るにつけて、池元まさるの市政報告会を2月くらいに行いたいと思ってます。

f:id:ikemotomasaru:20171220153125j:image

この一年間の動きをまとめたビラ作成をして、その時や駅なんかで配りたいと思い、年末に向けて取り組みたいと思います。

記事の作成しなきゃ(`・∀・´)文章考えるの苦手なんですが、頭から煙出しながら取り組みます。地域の方や、身近なかた、若い方に政治を少しでも身近に感じてもらえるよう、また、自分の動きを見てもらうことでまさる愛を深めてもらえるよう努力をしていきます(`・∀・´)

 

2017年は私年男です。飛躍できるようしっかりと活動してきました。沢山の皆様のサポートのおかげで地域のために働けるステージをいただき、本当に飛躍の年となりました。まだまだ、頑張ってまいりますので皆様の応援お待ちしております。よろしくお願いします。明日は続編を投稿しますので、飽きずにお付き合い下さい。

長い文章となりましたが、最後までお付き合い、ありがとうございました(`・∀・´)