2017[酉]年男最後の投稿(2/2)

さて、昨日に引き続きの投稿になります。12月に入ってからの活動報告始めます。

 

12月に入りました。

今月は議員になって4回目の議会があります。また後ほど書きますが、もちろん一般質問しましたよ!

f:id:ikemotomasaru:20171221162750j:image

 

 そして12月1日の朝はもちろん挨拶運動から始まりました。

f:id:ikemotomasaru:20171220105553j:image

やっぱりだいぶ寒くなってきましたね。おはようと返事をしてくれる方たちの声が元気を与えてくれます。

 

1日、2日は地元のあいのき保育園の表現会でした。

f:id:ikemotomasaru:20171220105804j:image

最近はおじいちゃん、おばあちゃんが見に来る日と、お父さん、お母さんが見に来る日の2日間行われるとのことでした。
子どもたちも1日目で自信がついて、両親の見に来る2日目は慣れてイイ感じになるとのことでした。うーん、考えられてますね(^^♪

子どもたちのかわいい演技が印象に残ります。

 

3日は金沢のITビジネスプラザで開催されました、株式会社ガクトラボの実践型インターンシップセミナー「キャリスタ」へ行ってきました。

f:id:ikemotomasaru:20171220110007j:image

f:id:ikemotomasaru:20171220110030j:image

30名ほどの大学生が約半年間現場でインターンシップを行うという取り組みで、今までのような企業の負担になるようなインターンシップではなく、学生ならではの視点で会社の問題点を一緒に解決するという全く新しい取り組みでした。私もいつかは議員として、街づくりにどうやったら学生を巻き込めるか、政策を共に考えることができるような取り組みができないかを相談してきました。これから若者が希望を持って生活できるまちづくりをしていくためにも、若者と力を合わせて考える作戦を考えていきたいと思います。

 

5日はちょっとお出かけをしてかほく市議会の一般質問を傍聴してきました。

f:id:ikemotomasaru:20171220110113j:image
どこの議会でも、抱えている問題は様々ですが、子育て施策みたいな同じような問題も挙げられていました。白山市議会とはまた違った感じのアットホームな議会でした。写真はとっていいのかわからず、とりあえずやめておきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからも、たくさんの方の質問を傍聴して勉強したいと思います。

 

7日は金沢武蔵のITビジネスプラザにて石川県中小企業家同友会のオープン例会に参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20171220110325j:image
経営者たちの生の声を聴きながら、自分事でもあり白熱した討論をしてきました。中小企業家たちは日々たくさんの問題を抱えながら、目の前の仕事を精一杯こなすことしかできないんだという切実な悩みも話していただきました。自分もそうやなぁと感じながらも、そんな中小企業、特に小規模事業者が安定して経営を続けていけるような地域づくりをしていくことも使命と感じ取り組んでまいります。

 

9日はクレインで開かれました白山市PTA大会に参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20171220111104j:image
オープニングでは少年の主張大会で最優秀賞を取った子たちの発表もあり、度肝抜かれました。「口癖に秘められたもの」、「戦争から学ぶ心」をしっかりと自分の言葉で話、伝える、素晴らしかったです。

f:id:ikemotomasaru:20171220111111j:image
PTA功労者表彰では、長年PTA活動をされてきた方たちお疲れさまでした、これからも後輩の指導などご尽力よろしくお願いいたします。
最後に野球選手のイチローの恋人として知られる奥村幸治氏の講演会があったのですが、自分は次の予定があり聞くことができませんでしたので、帰り際本を買って帰りました。

f:id:ikemotomasaru:20171220111128j:image

しっかりとサインもいただきましたよ(^^)/

 

12月9日は白山青年会議所(白山JC)の卒業式ありました。

f:id:ikemotomasaru:20171220111223j:image
厳かな雰囲気の中、礼節ある卒業式が例会委員会の仕切りの中取り行われました。今までお世話になった先輩方に精一杯の祝福を送りました。
先輩たちとは卒業されてもずっと仲良くさせていただければと思います。


10日は白山商工会議所青年部(白山YEG)の婚活事業ハッピーワイルドストロベリーありお手伝いをさせていただきました。場所は白山市エリーゼキッチンで開催しました。

f:id:ikemotomasaru:20171220111515j:image
白山市が行っている事業の一環で、男女の出会いの場の提供というものです。実は、ただコンパをするだけではなく、事前に男塾、女塾といった、男子力、女子力を磨く研修も受講していただき、本番に臨んでいただくという気合の入った企画です。
当日は、石川県住みます芸人のぶんぶんボウルの二人がMCに来ていただき男性11組22名、女性11組22名のメンバーで交流を深めました。しっかりと下支えした成果なのか7組のカップルが誕生し大成功に終わりました。

 

13日は松任学習センターにて白山市地域振興フォーラムがあり参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20171220111805j:image
白山地域の振興と更なる発展について一緒に考えましょうということで、白山市の魅力である農地や水資源を活用した地域振興策など検証していました。用水には洪水防止、土壌侵食崩壊防止、地下水涵養、地球温暖化防止、大気調整、生態系保全等、まだまだ沢山の機能があること学ばせていただきました。

 f:id:ikemotomasaru:20171220111815j:image

中でも、白山市を農山漁教育推進特区にして、フリースクールや引きこもり共同寮を誘致すればいかがかという話に興味が惹かれました、しっかりと検証していきたいと思います。

 

先日、地元に要望していた信号機の設置がされます。

f:id:ikemotomasaru:20171220112231j:image

交差点にて、土木課や警察の方々打合せしていたので、右折レーンの延長や、前後の信号機との連動、予告灯をしっかりと現場の打合せに割り込んで要望しました。

 

また12月4日より、白山市議会12月会議が始まりました。

f:id:ikemotomasaru:20171220111923j:image
山田市長の口上では、
10月に世界ジオパーク認定に向けてドイツ・アイルランド・フランスへ訪問してきたこと。
日本国の経済情勢と本誌の企業活動についてや、新幹線車両所の活用による観光・産業振興PTの進捗、まちづくり会議の推進他たくさんの事述べられておりました。
提出案件は補正予算案、条例案、事件処分案、報告案件あわせて17件あります。慎重審議していきます。

そして今回も一般質問いたしました。

f:id:ikemotomasaru:20171220111950j:image
内容は大きく三点
1.市内のにぎわい創出について
2.保育所(園)などの待機児童について
3.放課後児童クラブ支援員について

といったこと質問いたしました。
満足のいく答弁は得ることかないませんでしたが、今回の質問より事前に執行部としっかりと打ち合わせをして、こんなことを言いたいのだ、こうしていきたいと思うがいかがかという前もっての打合せにとりかかることできました。これからはもっと議論を煮詰めてやっていきたいと思います。

 

さてこの時期、毎日のように、友人たちや、所属団体、お世話になっている会社などの忘年会となっております。外食増えて、割り勘負けしないように、会費分食べるようにとお酒飲めない分、好きなものばかり食べるものだから、体が一回り大きくなりました( ;∀;)
節制して体調管理に努めてまいります。

 

今回も膨大な量となり2回に分けての投稿になり申し訳ございません。


最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

私も議員になって初めての年末年始を迎えるわけですが、いろいろなことがあった1年でした。たくさんの方にお世話になりました。今年一年は何とかいろいろなところに顔を出して露出を増やし、顔と名前を憶えていただくことをテーマに頑張ってきました、まだまだ足りないと怒られるかもしれませんが、これからもどこでも呼びつけられれば喜んではせ参じますので、ぜひお声掛けよろしくお願いいたします。

 

2017年のブログこれにて終了です、本年一年どうもお世話になりました。
ありがとうございました!!