2018年もよろしくお願い致します

皆さま遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

f:id:ikemotomasaru:20180124131902j:image
挨拶が遅くなったことをお詫び申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します^ ^


議員になって初めての正月を迎えるにあたって、たくさんの行事に参加させていただきました。とりわけ、一年の始まりということで、『一年の計は、元旦にあり』という言葉たくさんの場所で耳にしました。ちなみに元旦とは元日の日の出、要するに朝を指します。
皆さまも今年一年の目標設定をされましたでしょうか?まだされていない方は今からでも遅くないと思いますので将来を見据え考えましょう!!
私もいろいろ考えましたよ。今年一年は、自分の思いを伝えるためにも、今の思いや考えを成文化や図式化をして、わかりやすくみんなに伝えることと、議員のやっている仕事を見えやすくすることに取り組んでいきたいと思います。

そんな中、昨年一年の活動報告書Vol.1作成いたしました。1万部作りました。これからいろんな機会を通じて配布して、少しでも議会や自分に関心を持ってもらえるよう取り組んでいきます。

f:id:ikemotomasaru:20180124131945j:image

f:id:ikemotomasaru:20180124131953j:image

また、1月の12日からの大雪では久しぶりの大雪で、除雪が全く追い付かず、次々に雪が降るという状態でした。除雪により身体中筋肉痛になっている方もいると思います。幸い自分の周りでは事故やけがの報告もなかのですが、新年総会へ回らしていただいたときに、除雪体制に対するお怒り等いただきました。

f:id:ikemotomasaru:20180124132008j:image

市も業者も一生懸命頑張っていますが、発注の在り方や、夏場の重機の取り扱い含め、市の建設部や町の人たちと話し合っていきよりよくしていきたいと思います。

さて、ここから活動報告していきます。
今年の年越しは『北陸の住みます芸人』たちの生ライブを見ながら過ごし初笑いをいただきました。石川県の住みます芸人『ぶんぶんボウル』さんもがっつり初笑いとっていました。

f:id:ikemotomasaru:20180124132133j:image

地元を盛り上げるために頑張っている人をしっかりと応援していきたいと思います。今年も一年にこにこと笑って楽しくやっていきたいです。

元日は朝5時から、朝起きの会へ参加してきました。市長や、地元県議、仲間の市議会議員もたくさん出席しており、一年の初めにこうやって顔を合わすのもよいなと感じました。

2日からは谷本県知事、山田市長はじめ、地元県議会議員や、仲間の市議会議員の互例会に顔を出し、新年の挨拶をさせていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20180124132155j:image

どこの会場も非常に盛り上がっていました。どこへ行ってもまだ、自分の顔が売れておらずどこのあんちゃんや?といった感じになりましたので、もっと顔を売り出していかなければと感じました。

また、4日からは白山商工会議所白山市体育協会、工業団地組合、白山青年会議所など沢山の新年互例会に参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20180124132212j:image

それぞれ参加すると、『若いお前が頑張らんといかんぞ!』とたくさんの激励をいただき、身の引き締まる思いでした。

4日に消防団で神社へ今年一年のお祓いに若宮神社へ行きました。

f:id:ikemotomasaru:20180124132222j:image

6日には白山市消防団の消防出初式が市役所駐車場でありました。22分団の消防車が天高くに放水する姿は青空に映え、輝いておりました。何回見ても良いもので新年の風物詩です。

f:id:ikemotomasaru:20180124132243j:image

今年一年も共助の部分でたくさん支えていただかなければいけませんし、自分も消防団員として、改めて防災のことなどしっかりと取り組みたいと思います。

7日は白山市成人式ありました。松任地区は松任中学校での開催であり、たくさんの新成人の晴れやかな姿がまぶしく映りました。

式典は、新成人たちで構成された実行委員会で運営しているようで、中学校時代のクラス順に着席されていたところも、配慮を感じました。

f:id:ikemotomasaru:20180124132257j:image

先生のお祝いの言葉を聞いていると、いつまでたっても生徒のことを想う先生の気持ちがたくさん伝わりました。式典中すごく寒かったです。何か考えなければ!!

7日より、地元の沢山の地区の新年総会にあいさつに回らせていただきました、3週間で16か所へ顔を出すことになります。
挨拶では、新人で押し上げていただいたお礼と、普段の活動を支えていただいているお礼をさせていただきました。
地元では、要望が通ったことや、今取り組んでいる事業などを報告させていただくとともに、白山市の取り組みを伝え、また皆様の意見がたくさんほしい旨を伝えました。
最後にこれから地元や市全域のためにしっかりと活動していくことをお誓いするとともに、皆様にとって2018年が『ワンダフルな年』になることを祈念いたしました。

各所の新年総会へ参加させていただくと、市民の沢山の苦情や意見をいただき、白山市の問題や課題がたくさん見えてまいりました。わからないことは市の執行部に尋ね改善の方法を一緒に考えることや、市の思いをかみ砕きみんなに伝えることをしていきます。

17日には、白山市民交流センターで開かれた今春開業の道の駅『めぐみ白山』で販売する出品者説明会へ参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20180124132543j:image

沢山の出品予定者たちが食い入るように説明を聞いていました。

会の中では開業は4月下旬ということで、すぐにゴールデンウィークがやってくるので、オペレーションの確認などがいきなり忙しくなるとガタガタになるのではと心配になりました。市のほうに提言していきたいと思います。

あと1カ月で3月会議も始まります。つぎの質問に向けた準備と、新年総会回りでいただいた、たくさんの宿題を形にするために、今日も走り回ってまいります。
今回も長文となりましたが最後までお付き合いありがとうございました。