平成最後より今年度最後の投稿。まとめ

以前人生に句読点をつけると、振り返りになり、いいと言ったことがありますが、この年度の変わりもまさにその時ではないでしょうか?

f:id:ikemotomasaru:20190328233834p:image

かくいう私は、今年度中に今年度の報告をしなければと、立て続けにブログアップさせていただいている、不届きものですいません。

 

追い詰められなければやらないというこの性格は、この段落で終わりにして、新たな章の幕開けにしたいと思います。

f:id:ikemotomasaru:20190328234227j:image

写真は白山市がPR用に作成したSDGsのホイールがあって、嬉しくなって先輩と撮りました^_^

本日も、今年度のまとめといいますか、最後の投稿、最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

20日には地元白山青年会議所では、3月定例会に私が委員長を務める未来をえがく委員会の初事業、さぁ始めようSDGsを行いました。講師に国連大学サステイナビリティ高等研究所いしかわ・かなざわオペレーティング・ユニット事務局長永井先生を講師にお招きし、なぜいまSDGsなのかをテーマに講演いただき、その後山田白山市長に白山市版SDGs未来都市構想という題目で講演いただきました。

f:id:ikemotomasaru:20190328235301j:image

さらに、白山市と白山JCによるSDGs達成のための推進協定に調印をいただき、今後白山市と共に協力して推進していくことになりました。6月、9月と事業企画がんばるぞーーーー!!

本当に、委員会メンバーや会のメンバーに助けられてありがたく事業を行うことができました。

 

23日はその国連大学サステイナビリティ高等研究所が主催のSDGs総括シンポジウムへ参加してきました。今までの取り組みや、各地の先進事例を聞かせていただきましたし、白山市の企画課長も登壇して、その取り組みを発表していました。まだまだこれからという感じでしたが可能性を感じるものでした。

f:id:ikemotomasaru:20190328235313j:image

その中で、長野県の若手職員たちが部活のように立ち上げたグループが、オープンカフェなどを開催してしまいには、全庁及び知事までを巻き込んでいく事例も紹介されていました。タテ・ヨコの繋がりは会社では、部署・同期などの繋がりでできますが、ナナメの繋がり(他部署の上司等)ができにくいという問題を、解決できて、みんなで協力できるものでした。白山市でも、SDGs推進本部がそのような機能を持っているのかもしれませんが、これもこれからだなと感じました。

 

24日は朝から消防団で地域の消火栓の蓋の周りのオレンジ色のペンキを塗りに回りました!

塗ったあとは石灰をまいてタイヤで踏んでもつかないようにして回りました!

f:id:ikemotomasaru:20190329000038j:image

火事は起きないことが一番だけど、もし起きたらすぐに水利がどこにあるのかをわかるようにしておかなきゃいけないのでちょっと雑かもだけどしっかり塗りました^_^

 

午後からは白山市白山市SDGs推進デーというシンポジウムが開かれました。SDGsの先駆者である金沢工大が業務委託を受け企画・運営を行うもので、中身は非常に濃く・講師陣も大変豪華な素晴らしい事業でしたが、参加者が少し少なく勿体なく感じました。

f:id:ikemotomasaru:20190328235418j:image

やっぱり市民を巻き込むということは非常に難しいものだなと再確認して、私がJCで6月に企画する事業は市民へのSDGsの普及啓発を目的としているので、ある意味参考にさせて頂く事になりました。

後半は以前私どもの委員会にも来てもらった蟹谷君がファシリテーターをして、金沢工大が作ったSDGsカードゲーム「Xクロス」のをみんなでおないました。

今回のゲームは白山市バージョンのトレードオフやリソースが設定されており、この前委員会に来た時に助言が欲しいといわれ、みんなで考えたトレードオフやリソースがいくつか採用されていたのでうれしく感じました(^^♪

 

今年度の活動は以上で終わります。

政務活動費の報告書もだいたいできたし、議会だよりの原稿もできたし、あとは、来年度また頑張るぞ!で締めくくります。

 

年度終わりの28日の夜に市議会議会のあり方検討特別委員会で、美川地区へ意見交換へ行ってきました。

 

このあり方委員会は、投票率が低迷していることや、市長と話するから議員はいらんなどと、議会の有用性を問われているものから、議会改革に取り組むものであり、なぜ、若者や女性が議員にならないのか?といったことや、議会との距離感について話しました。

f:id:ikemotomasaru:20190330121440j:image

副委員長という大役も当たっているため、しっかりと意見交換に臨みたかったのですが、そもそも議会なんて知らないし、興味もないし、どうでもいいといった辛辣な意見をたくさんいただきました^_^

 

じゃあ逆になんで池元さんは議員になったのですか?と言われて、「私は、議員になりたくてなったのではなくて、自分の住む街や働く街、を良くしたい。子供達の未来のために市政に関与し取り組みをしたくて、その手法が議員であったのだ」ということを言わせていただきました^_^

改めて、こういった質問を受けることにより、自分の初心を見つめ直す機会にもなり、役得を感じました^_^

 

今年度も最後までのお付き合いどうもありがとうございました😊

来年度も引き続きよろしくお願い致します。

これからは文頭に書いた通り、短くこまめにアップしたいと思います^_^