子どもも参加OK

皆様こんにちは!日本中いや、世界中を騒がしている新型コロナウィルスがとうとう日本でも騒がしくなってきました。

 

ほんの二週間くらい前までは対岸の火事といった風に感じていた方も多いのではないでしょうか?あったかくなれば落ち着くだろうと。

 

いろんなところに影響出ています。これからもっともっと出てきます。慌てず対応していきましょう。


コロナウィルスの影響で白山市内の小中学校が国の要請を受けてしばらく休校となりました。昨日も朝から臨時の校長会議が市役所で開催されて、学校関係の職場はてんやわんや(*_*)放課後児童クラブと保育園は子ども子育て課の所管ということでこちらもてんやわんやでした。

白山市の方針は

小中学校は3月2日(月)~春休み開始まで臨時休校

保育園はやる

放課後児童クラブはやる(開所時間を各クラブでできるだけ開けるよう依頼)

ということでした。

今後、学童クラブに登録していない子ども達の臨時的受け入れや、午前中からの学童クラブ開設も検討するというものです。


うちの子どもも小学生のおねぇちゃんは家で1人留守番になるかなぁ。そしてお昼ご飯食べさせてから、午後に学童行ってらっしゃいになる予定。奥さんはまた大変になるなぁ、出来るだけお昼は家に帰って手伝ってあげよう。でも議会中だし難しいかな(・∀・)


でも、そうやって子どもたちが集まるんだったら、学校でクラスごとに感染対策をした方が有効なんじゃないのかな??と思って進言はしておきました。また、週開けにどのような対策を講じていくのか、意見していきたいと思います。


市内のイベントはほとんどが中止もしくは延期となっております。こちらも、情報が不確定な方は是非とも確認お願いいたします。


このような緊急事態ですが、進めていくものは進めていかないとということで、市議会の本会議は粛々と進められていきます。2020年2月議会(本来なら3月会議ですが、代表質問が加わったため日程の都合から、2月25日が議会初日となったため、2月会議となります。)の一般質問について、池元まさるの順番が確定しましたので、お知らせ致します。

皆様の応援が力となりますので、傍聴をお待ちしております。

内容順番を添付します^ - ^↓

http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/other/gikai_syomu/naiyou.html

 

10人中10番目最後の登壇者ということで、おそらく午後の2番手となります。

14時近くとなります。質問及び答弁で約1時間の予定です。


当日 手ぶらでOK 子どもOK 予約不要 ハチマキ、横断幕NG 飲食NG マスク自己判断 

よろしくお願い致します。コロナ対策のことも含めて議会傍聴時の注意点載せときます^ - ^↓

http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/other/gikai_syomu/gikai6.html


一般質問(個人質問)日時    3月10日(火)14時00分ごろ


(質問内容)

1.今後の財政について

(1) 歳入に関しても特色を出さなければいけないのでは

(2) 決算カードを読み解き今後の方針は


2.人件費の取り扱いについて

(1) 今年度の事業評価に人件費の取り扱いをどう取り入れたか

(2) 来年度の予算編成に当たって人件費を勘案して何事業検討したのか


3.民間力の活用について

(1) PPPをどれくらいまで進めるつもりか

(2) 民間提案制度の導入


4.SDGsの推進について

(1) どのくらいの市民に普及し、どれくらいの達成度になったか検証は

(2) 推進状況を見える化して市民を巻き込む施策を推進しては

(3) SDGs推進室設置し、何をどこまで、いつまでに明らかにするのか


5.非常時における避難所について

(1) 避難所の見直しを図れ

(2) 公民館をはじめとする公共施設の開放はできないか


6.市内のWi-Fi環境について

(1) 生涯学習施設をはじめとした公共施設にWi-Fiの設置

(2) メグールにWi-Fiの設置


以上6点について質問いたします。しっかりとした答弁を頂けるように力強く頑張りたいと思います。


また、今回から始まる代表質問は、自分が所属する会派一創会は西川議員が代表して行います。

 

この代表質問を行う為に、半年ほどかけて、ファシリテーターの大谷さんにまとめていただきながら、会派で会議を9回行い、会派ビジョンを作成しました。

 

今回の代表質問では、会派の想いに沿って市長のビジョンを引き出し、一創会の想いに沿ってただすことを追求していきます。そして、一創会は一括質問といういかにも質問らしい手法を用いて行います。


質問及び答弁で約1時間の予定です

時間のある方はぜひ、お越しになって傍聴してください。


一般質問(代表質問)日時    3月6日(金)11時00分ごろ


質問項目

1.白山市政のビジョン

2.まちづくりについて

3.人口ビジョンについて

4.子ども・教育について

5.稼ぐ市・企業振興について

6.稼ぐ市・観光振興について

7.スキー場について

8.白山市条例について


新年度に向けて、新しい子どもたちが通学する通学路の安全対策が形になりました^ - ^

写真は、地域の小学生の通学路で、大通りを渡る横断歩道です。

f:id:ikemotomasaru:20200229133443j:image

f:id:ikemotomasaru:20200229133455j:image


以前からこの交差点はスピードを出した自動車がたくさん通行するので危ないため、押しボタン信号機を設置できないかというお話を要望していましたが、近くに信号機があることなどから難しいということでした。

せめて、子どもたちの安全な通学路のために、看板が見えるように樹木の伐採と、視認性が上がり注意喚起用の赤塗装をしていただきました!


新年度の子どもたちの通学路の安全力が少しでも、高まったかなと思います。ご安全に!

 

色々たくさん書いちゃいました。最後までお付き合いありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願い致します^ - ^