こんな時だから☆

皆様こんにちは!いつもありがとうございます!ブログ更新しましたのでよろしくお願いします^_^

 

議員になったら毎年のことですが、新年を迎えると沢山の新年会にお呼ばれするので芸人のようにてんやわんやです。そして、この新年度を迎える時もいつもはてんやわんや(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

でも、今年は新型コロナウイルスの影響で中止やら自粛やらで議員は無し。そんな時だから、コロナの影響を執行部に伝えたり、刻一刻と変わる状況を市民に発信したりとしています。

 

そうこうしているうちに、2020年が始まって、最早3ヶ月経ちましたね。もう、6月会議の日程の話しなんかもしているので、油断してるとすぐにお盆を迎えて、しまいに年末になっちゃいます。こんな時だから、ゆっくりと足元を見つめて作戦を立てて行動していかなきゃいけないと思っています。

 

池元まさるの市政報告書Vol.3が完成しました。

f:id:ikemotomasaru:20200323060208j:image

一軒一軒配達していますので、また中身読んでやってください。興味ある方は声かけてください^ - ^家に在庫あります。そして、私のHPに掲載してあるのでご覧ください。

http://ikemotomasaru.jp/static/ikemotomasaru-report-vol3.pdf

かわいい娘たちは、封入れ作業を一生懸命手伝ってくれました(^^♪ありがとう。

f:id:ikemotomasaru:20200323060253j:image

 

先日初めてWeb会議しました。

f:id:ikemotomasaru:20200322163357j:image

Zoomというアプリで行いましたが無料でこのクオリティは良しですわ。Web会議は気持ちが入らないや、やっぱり集まって話をするのがいいんだよねという話しになりましたが、時代はリモートワークやWeb会議なんて当たり前になってきているのでこういったことになれていかなければいけないのでいい機会だなと思いました。

 

そして3月10日に一般質問も終わりました。傍聴に来てくれた方や、質問のアイデアや意見をくれた方ありがとうございました😊

f:id:ikemotomasaru:20200323055843j:image

今回は5問にわたり質問しました。(質問内容)

1.今後の財政について

2.人件費の取り扱いについて

3.民間力の活用について

4.SDGsの推進について

5.非常時における避難所について

6.市内のWi-Fi環境について

 

Web配信されていますので是非ご覧ください。

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/hakusan/WebView/rd/speech.html?council_id=32&schedule_id=4&playlist_id=4&speaker_id=2&target_year=2020

 

これから白山市は野球場、西松任駅、新幹線ビジターセンターとそれぞれが20億円近くかかる大型物件の建設が控えています。

それだけではなく、今後建物の更新やインフラの修繕、福祉費の増大など沢山のお金がかかります。

そのような中、将来の財政を考えて本当に必要なものなら作ればよいが、規模感や予算の感覚をつかんでおかなければいけませんので、財政の現状、事業評価のために、人件費の取り扱い、経費削減とパフォーマンス向上の手法として民間提案制度の導入などを続けて質問しました。しかし、議場ではしっかりとした答弁をいただくことができませんでした( ̄∇ ̄)

市長の耳には入っているので、今後も訴え続けたいと思います。

 

結構言ってやった感あったのですが映像見てみると意外とそうでもないのかな?

 

未来から今を考えるSDGsの取り組みも、本質を理解して取り組んでいるようには感じられない為、自分の勉強していることも少しでも伝えることができればよいと思い質問させていただきました。来年度からはSDGs推進室も創設させるということだったのでその覚悟を聞きたかったのですが、まだまだ望むようなものではなかったので、これから頻繁に担当者と話していきたいと思います。

 

さらに人生初となる足の手術しました。

くるぶしのところに痛いものができて、走ると激痛が!!ハイカットの靴を履くと激痛が!!胡坐をかいて座ると擦れてめっちゃ痛かったんです( ;∀;)今年の年末入ると、また今まで以上にたくさん歩かなきゃいけなくなるので、時間のある今のうちにやっときました(・∀・)

松任中央病院でサクッと切除手術してくれました。

f:id:ikemotomasaru:20200323060436j:image
f:id:ikemotomasaru:20200323060430j:image
f:id:ikemotomasaru:20200323060433j:image
f:id:ikemotomasaru:20200323060427j:image

もう、手術終わって2ヶ月ほど経ちますが傷口を押すと痛いです。こんなもんなのかな?

 

そんなこんなで、こんな時だからこそだからことたくさんあると思いますので、暗い気持ちにならずに、明るい未来をみんなで創造していきましょう^ - ^

 

最後までのお付き合いありがとうございました😊今後とも精一杯活動して参りますので、ご指導ご鞭撻ご支援、応援をよろしくお願い致します!