コロナ禍対策

皆さんこんにちは、ブログ更新しました。よろしくお願いいたします。

 

3ヶ月ぶりのブログ更新となります。この3ヶ月はコロナ対策に追われた3ヶ月間だったように感じます。

 

最近何かと話題の『アマビエ』

疫病を予言したとか、退散の効果のある妖怪だとか。かわいい本をいただきました👍

f:id:ikemotomasaru:20200624061526j:image

たくさんのクリエイターのアマビエ作品が載ってて気分もほっこり。さらにこの本の収益の一部は医療従事者に寄付されます🏥クリエイターも医療も助かり、自分もほっこりの一石三鳥ですわ(^^♪要チェックです!!

 

コロナの影響でマスク不足に陥りましたので、友達に作ってもらいました。

新川マスク工房のマスクは顔全体を覆ってくれていい感じ。

f:id:ikemotomasaru:20200624061748j:image

耳にかける部分もゴムじゃなくてストレッチ素材の布でできてる。耳が痛くない。さらに最近では冷感素材のものまで作成。うれしくってトレードカラーの青系をいくつか買っちゃいました(^^♪

f:id:ikemotomasaru:20200623211842j:image

20回くらい選択して使えば元も取れるね♪

むしろ気持ちいい分だけ得だわ。

 

青年会議所活動では、本保先輩が次亜塩素酸水を生成できる装置を持っていたので、タンクを持ち込み、白山市役所や産業会館へ毎日40L配達を行いました。

f:id:ikemotomasaru:20200623212025j:image

その状況がテレビ取材も受けましたよ^_^

諸説ありますが、先輩の作る次亜塩素酸水は塩水を電気分解かけている安全なものであり、手指除菌から、机や物の除菌、空間散布を行ってもよいということで、毎日沢山の方がとりにきております。

 

市役所へ運び有効性も確認いただいたことにより、市役所に機械の導入もなされました。市役所玄関でも無料配布をしているので、必要な方はぜひお越しください。

 

飲食店を応援する企画ドライブスルーを行いました。12日間行い延べ、500万円ほどのうりあげをあげることができました。メンバーみんなでG.W.を使い参画しましたが、さすがJC、毎日5人以上のメンバーで手伝うことができました(^^♪

f:id:ikemotomasaru:20200623212221j:image

このような活動の応援を行政からもしていただきたく、行政執行部には大変よく掛け合いました。おかげさまで、飲食店など応援事業に対して、1事業50万円の補助制度を創設することができました。

 

現在、コロナの影響を少しでも抑えるために様々な助成金補助金が国、県、市などから創設されています。小規模事業者などがこういった補助をしっかりと活用できるように士業さんに依頼した場合に補助できるメニューの創設ができないか奮闘中です。実際、一人親方や、プレイングマネージャーで働く小規模事業者にはこういうものはハードルが高くて手が出ませんので。このあたりの実態調査も進めなければいけません!!

 

また、今回の議会で行った一般質問では、

f:id:ikemotomasaru:20200625140508j:image

録画です!見てみてください↓

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/hakusan/WebView/rd/speech.html?council_id=33&schedule_id=3&playlist_id=3&speaker_id=2&target_year=2020

 

観光文化スポーツ分野を活性化するための提案を行いました。こちらに関しては、担当部長もしっかりと考え、市長とともに力強く取組むという答弁を引き出すことができました。おかげで、『LetsGotoいいとこ白山宿泊応援割引』

f:id:ikemotomasaru:20200623212326j:image

という素晴らしい仕組み構築できました。これ使って、楽しく泊まって、宿泊施設を応援しましょう。↓

http://www.urara-hakusanbito.com/topic/view/233

 

地域のプロスポーツであるヴィンセドールもしっかりと応援していくように進言しました。

一般質問の状況が来週には市議会ホームページにアップされますので是非見てください。結構おもろいですよ^_^

http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/other/gikai_syomu/gikai.html

 

今回ちょっと聞き漏らしでグダグダしちゃいました。そんな感じも見れますよ( ;∀😉

でも、あそこの席に座ってると耳に入ってこないんですよね。なんでやろ。緊張しまくりですわ。もっとしっかりしなきゃデス。

 

沢山の人とZOOMを使って会議しました。定例会もZOOM、今日はセミナーもZOOMでした。いいとこも悪いとこもあって、ZOOMも一つの手法なのでうまく使わなければいけませんね👍

f:id:ikemotomasaru:20200623212553j:image
f:id:ikemotomasaru:20200623212549j:image

 

自粛中に先輩がリサイクルセンターをオープンしました。ステイホームグッズ見に行ったら、綿菓子製造機が1000円で売ってたので即買い。

f:id:ikemotomasaru:20200623212732j:image

子供ら大喜びですわ。他にも洗濯機とかいろいろ安かったです。みんなも見に行ってみてください。そもそも解体屋さんなので、そんなに利益を見込んでいないのか安いです。チェックしてみて↓

https://munejyu.com/news/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%AB%E5%80%89%E5%BA%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%81.html

 

最近要望してできた、駅北の駐輪場を夜間にチェックしてきました。入学式が終わっても、学校も休校が続いていたので利用が進みませんでしたが、6月に入り自転車ぎっしりです🚲🚲🚲

f:id:ikemotomasaru:20200623212816j:image
f:id:ikemotomasaru:20200623212819j:image

新しい自転車置き場は一台ずつタイヤ止めもあるし、ごった返すことが無くてよさそうです。でも、ちょっと暗くて危ないなぁ。心配だから、電灯付かないか聞いて来ようと思います。

 

といった感じでさまざまな視点で活動をしています!

 

コロナが起きて、さまざまなことが変わりました。時代が変わった、価値観が変わった、という感じです。

 

この事実は変えることはできません。でも、現実は変えることができます。現実はそれぞれの人たちのものの見方によって変わるからです。


こんな時でも、こんな時だからこそ、ピンチをチャンスに変えて良い世の中にしていきましょう!

 

長くなりましたが最後までのお付き合いありがとうございました。益々頑張りますので今後ともよろしくお願い致します!