梅雨が明けました

最近はFacebookで発信してたのでブログが疎かになってました。

 

今年の梅雨はほんとに長かったですね毎日毎日雨が降って、日本の各地で沢山の災害が起こりました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

改めて自分の住んでいる地域が霊峰白山に守られていかに住みやすい地域かということに感謝感謝の毎日です。

 

そんな雨の中ではありますが今年から白山登山のための登山バスが松任駅からの直行便で始まりました^_^

f:id:ikemotomasaru:20200805062356j:image

朝6時30分松任駅出発ということで、7月11日の出発を見送りに行きました!観光部や観光課の職員たちも来ていたのでささやかに出発式を行いました^_^

雨が降っていたので登山には向かいませんでした。乗ろうかと思いましたが、白峰で降ろしてくれと言ったらそれはできないと言われたため一之瀬まで行ってもどうしようもないので今回の乗車はやめておきました。

f:id:ikemotomasaru:20200805062425j:image

来年以降は白峰でも止まってくれるようになれば、晴れれば登山、雨なら白峰観光というふうな日程を組めるのでもう少し融通がきくようになるります。そうなるように取り組みたいです。

 

 

新型コロナウィルス感染症の影響で週末のイベントはほとんど中止になっているため子供たちの時間がたくさんできました

 

県民宿泊応援割引を使って七尾の和倉温泉へ行ってきました。

行きがけに氷見よって、植物園に行ってきました!入場制限がかかっており、開場前には行列でしたわ😔

f:id:ikemotomasaru:20200805063021j:image

ここは屋内のネット遊具などが新しく整備されたということで子供たちが暑くても雨でも遊べるんじゃないかと思い見てきました!

f:id:ikemotomasaru:20200805063145j:image

思ってたよりもボリュームの少ない遊具でしたが子供たちは楽しそうに遊んでいました。うん良かった^_^

 

中庭にはふわふわドームと言うテント屋さんイチオシの遊具があって、そこでは子供たちも非常に楽しそうにボヨンボヨン遊んでいました自分も遊びたかったのですが大人気ないのでやめておきました。

f:id:ikemotomasaru:20200805062809j:image

こんな屋根のある公園があれば、晴れても雨が降っても賑やかな公園になるな^_^

 

夜は温泉でゆっくり疲れを癒してきました^_^

 

また、別のお休みの日には小松のカブッキーランドへ行ってきました。

f:id:ikemotomasaru:20200805103205j:image

やっぱり、屋内で遊べるというのは良いなぁ。早く白山市にも欲しいなぁ。としみじみ思いますわ。これも頑張ります

また、山へ海へといろんなところに出かけましたよ!

f:id:ikemotomasaru:20200805103300j:image

自転車でC.C.Z.まだ行ったけど、海もめっちゃ綺麗だわ^_^

f:id:ikemotomasaru:20200805103342j:image

車で白山麓方面に30分ほど走ればイワナ釣りもできる清流!

f:id:ikemotomasaru:20200805103425j:image

街中にはいろんなところにあさがおが溢れています♪保育園やみんなの自宅にもいっぱいのあさがお^_^

f:id:ikemotomasaru:20200805103500j:image

本当に白山市は良いとこやなぁ^_^

 

これから梅雨も開けたし、自転車で市内をいっぱい回るぞー!

 

白山市の魅力を発信しつつ、休みの日もなにかとアンテナ立てて遊んでます^_^

最後までのお付き合いありがとうございました😊

 

少しずつ活動報告して参りますのでよろしくお願いします。

 

引き続き、皆様からのご指導ご鞭撻、応援の方をどうぞよろしくお願い致します^_^