今年も登りました🏔

皆さんこんにちは!

8月の三連休も終わり、大変暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

暑い暑い言うてますが、あと一週間もすればお盆も終わり秋に向かって肌寒くなっていくんだろうななんて思って、でも暑すぎて自転車に乗れず最近は車移動が増えています(^ω^)

 

さて、8月11日『山の日』に毎年恒例(15年目)の白山登山へ行ってきました!

f:id:ikemotomasaru:20200813052732j:image

今年は小学校1年生になったツインズの次女、三女を連れて登りましたよ〜!よくついて来てくれた^_^お父さん嬉しい😆

 

でもね、登山てなんだか行くきっかけがないと始めれませんよね。だから今回登山の日程を紹介しようかなと思います♪

 

白山は気軽に登山を楽しんでもらえる最高のアクティビティだと思うから^_^(でも実は他の山とか登ったことないんです)

 

3:00起床、準備(妻におにぎりを作ってもらいました)

 

3:30自宅出発(自家用車)

 

4:00買出し(コンビニでオヤツや飲み物など)

 

5:00一ノ瀬バス乗り場到着(混んでいてかなり奥の駐車場に案内される)

 

5:20登山バス乗車(往復乗車券 大人1000円、小人500円)始発は5:00

f:id:ikemotomasaru:20200813052556j:image

5:45別当出合到着(登山届け提出、トイレ)

 

6:00登山開始(今年は砂防新道)

f:id:ikemotomasaru:20200813053446p:image

f:id:ikemotomasaru:20200813054203j:image

結構休憩挟みつつ

f:id:ikemotomasaru:20200813054902p:image

11:00室堂到着(長めの休憩)

 

12:00山頂(写真撮影🤳)

f:id:ikemotomasaru:20200813054929p:image

12:30室堂にて昼食

ここで食べるカップラーメンのうまいこと!

カップラーメンは室堂で売ってるよ。お湯と箸もつけてもらえます(^ω^)もちろんゴミは持ち帰りで♪

f:id:ikemotomasaru:20200813054942p:image

13:30下山開始

f:id:ikemotomasaru:20200813055117j:image

16:25中飯場出発(最終バスに間に合うかどうか相当心配)

 

16:55別当出合到着

f:id:ikemotomasaru:20200813053514j:image

最終バス(17:00発)がいっぱいで増便して次のバスまで待ちぼうけ

 

17:25バス乗車

 

17:50一ノ瀬バス乗り場

 

18:15白峰温泉総湯♨️

f:id:ikemotomasaru:20200813053554j:image

温泉と観光地を巡る白山手取ジオパークスタンプラリー始まったよ^_^
f:id:ikemotomasaru:20200813053557j:image

18:50風呂上り

 

20:10自宅到着

 

こんな感じで子どもたちは体力使い果たして、車の中は爆睡。ご飯も食べずに布団に入りました(╹◡╹)ちょっと無理させすぎたかなぁ

 

でも楽しかったって!また、来年行こうって言ってくれましたよ(^ω^)お父さん嬉しいわ

 

山頂までいきなり行くと大変かもしれませんが、甚之助や黒ボコ岩など景色が綺麗なスポットあるのではじめての場合はそこまででも十分楽しいと思います!

 

白山市ならではの日帰りで行けるこんな素晴らしいところ紹介してみました^_^

 

最後までのお付き合いどうもありがとうございます😊これからも、遊びに仕事に一生懸命、しっかりと市民のために汗をかいて💦行きますので、皆様のご指導ご鞭撻をどうかよろしくお願い致します。

 

※次の日より3日目、4日目と筋肉痛がどんどんひどくなってます😂