地域で頑張る人たち

皆さんこんにちは😃

 

8月も終わり、朝晩が少し涼しくなってきましたね^_^でもやっぱり日中は暑いです。皆様いかがお過ごしでしょうか!

 

私は、自転車の効果でしょうか🚴‍♂️、今年の夏はバテることなく、体調を崩さず乗り越えました^_^

 

先週の土曜日に地域で頑張る人たちの💪応援に📣行ってきましたよ^_^

f:id:ikemotomasaru:20200907181604j:image

 

今回コロナ禍で選手も集まることができずに、練習もなかなかできない状況だったヴィンセドール白山のメンバーの激励と応援に行ってきました!

 

金沢の医王山スポーツセンターで開幕前の最後の週末の調整を行う中、快く迎えてくださりました!

f:id:ikemotomasaru:20200907183932j:image

ヴィンセドールさんは地域や子どもたちの未来のために、学童保育や、保育園での巡回フットサルや、各種イベントでの協力など様々な活動を行っています^_^👍

f:id:ikemotomasaru:20200907184119j:image

今節はコロナで開幕が遅れて、今週末にやっとの開幕戦!しかもセントラルということで、日本中のチームが白山市に集い盛大に開かれることになっていました。

しかし、これもコロナの影響で無観客試合となり選手たちも、応援を得ることができず、ホーム戦の利を生かすことができにくい状況になってしまいました😥

f:id:ikemotomasaru:20200907184101j:image

しかし、ファンや支援者とすれば喉元過ぎれば何とやらでありますし、やはりプロとして結果を残さなければダメだから、是非とも頑張ってほしいと激励しました!

f:id:ikemotomasaru:20200907184042j:image

地元にプロチームがあることで地域が良くなるという現象を体感してきたという鈴木代表は常々『この街のためにも自分たちが頑張って結果を出していきたい』と言っています!

 

ヴィンセドール旋風が巻き起こるように、街が緑で埋め尽くされる日が来るように精一杯のエールを送ります⭐️

みんなも応援行けるとき有ればお願いします⭐️試合展開も早くて結構楽しいですよ^_^

f:id:ikemotomasaru:20200907184018j:image

 

そしてその足で金沢のクラフト金沢へ!

場所は21世紀美術館の横です。

f:id:ikemotomasaru:20200907212225j:image

9月13日までぜんぶ象嵌展という企画やってます⭐️

 

なぜ見にきたかというと、白山YEGでもお世話になってる高森さんが出展してるからです!

 

独自の技法で編み出した『彩黒器』はうまく説明できませんが、焼き物の良さが感じられるありがたい器です。

 

皆さん『象嵌(ぞうがん)』知ってますか?

自分も現場で作家さんから説明受けて知りましたが、『金属に溝を掘ってそこに別の金属埋めてから削って表面を綺麗に仕上げる』なんていう気の遠くなるような作業でできあがるそうです。表面に絵を描くだけではないそうな。

しかも焼き物でこういう手法を使っているのも珍しいんだとか^_^

f:id:ikemotomasaru:20200907213242j:image

説明を聞いてから眺めていると、それぞれの作品に気の遠くなるような光景が目に浮かびました。

 

まさに本物がそこにありましたよ!

特別なご飯茶碗🍚欲しいななんて探しましたがありませんでしたわ^_^また次の機会への楽しみです!

 

前に高森さんに焼き物の良さや、本物の良さなどたくさんお話し聞かせていただきました。本当に大事な日本人の心的なものを学ばせていただきましたよ!SDGsも関係してました🥳

 

フットサル(スポーツ)や陶芸(工芸)は今、コロナの影響をガッツリ受けている業種です。

 

無くても死なないじゃんと思うけど、無くなってはダメなもの!

 

それはやっていることに目を向けて理解してこそ初めてそう思える。こんな大事なことを一生懸命頑張ってる人たちをみんなで支えてあげられる!

 

そんな地域になれば、みんなの気持ちも豊かになってあったかい世の中になるんだろうなぁ❣️

 

今回も最後までのお付き合いありがとうございました😊先週末に思ったことを綴ってみました!

 

あっ!最後になりますが9月会議の日程決まりました!

f:id:ikemotomasaru:20200907214330j:image

またまた、くじ引いたら8番!くじ運悪って感じですが、2日目の一番手なので時間読めていい感じ!

 

今回はアフターコロナともウィズコロナとも言われる今後の白山市についての質問と決算を迎えての振り返り、そして先ほども話題に出ました伝統工芸(守るもの)、市民の声の反映の仕方について追求及び提言していきたいと考えてます!

f:id:ikemotomasaru:20200907214701j:image

またお時間ある方は是非議場にお越し下さい!コロナ対策はバッチリされてます👌