平成29年度スタート

皆様おはようございます。清々しい春の陽気でそろそろ桜の開花が待ち遠しい今日この頃。いろんなところで平成29年度がスタートしました!気持ち引き締め頑張るぞー!

 

月初の挨拶運動をしました、風はまだ冷たいですが日向に立つとポカポカとして気持ちが良かったです。手を振ってくれるみなさまも穏やかな顔でした!挨拶のあふれる街目指して地道に頑張り続けます。地元相木町青年団のメンバーも一緒に挨拶運動参加してくれました^ ^

 

さて、先週からいろいろなところへ参加してきました。こまめに活動報告しようとしてますが、なかなかできてません。今年度は頑張るぞー!

 

まずは24日で3月議会が終了しました。

初めての議会。段取りも何もわからないまま一般質問、予算や条例、事業の審議や、表決を行いました!予算案12件、補正予算案5件、条例案17件、時間処分案9件ありました。

 

私が所属の文教福祉委員会では小中学校大規模改造工事や、(仮称)白山市共生のまちづくり条例、松任文化会館大規模改造事業、白山市指定文化財の指定についてなどの案件ありました。

 

本議会では全案件とも承認可決されましたが、そこへたどり着くまでに、何回も執行部と議会とのやりとりが委員会や全員協議会などで交わされています。

 

また、議会活動の広報である議会だよりの粗原稿締め切りがありましたのでなれない編集作業もしてました。なんでも人に伝えるのは難しいですが、そんな伝える力も磨いていかなければと感じました。

 

週末はまずは道の駅(仮称)白山安全祈願祭と建設工事起工式参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20170403103004j:image

f:id:ikemotomasaru:20170403103204j:image

国道8号線宮丸町南交差点付近でH30年春に開業します。面する国道8号線の交通量は日に5万台ということで、この道の駅で休んでもらい、白山市の魅力や情報発信の場に早くなればと思います。また道の駅を、通過点ではなく目的地となれるようにこれからも色々な案を出していかなければと思いました。

 

次に白山市美川児童館の竣工式に参加してきました。今回は文教福祉委員会の委員長代理での参加でしたので副委員長としての初めての仕事でした。

f:id:ikemotomasaru:20170403104009j:image

地元の子供達が白山市民の歌や児童館の歌を披露してくれました。美川っ子〜と元気に歌っていました。

f:id:ikemotomasaru:20170403104508j:image

 人生初のテープカットもさせていただきました!翌日の新聞にもしっかりと載せていただきました!
f:id:ikemotomasaru:20170403104600j:image

 白山市には白山市子ども憲章があります。憲章にもあるように、子供達を地域で見守れるように公助の部分はどんどん提言していきます。

f:id:ikemotomasaru:20170403104216j:image

 

夜は地域の壮年会総会に参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20170403105808j:image

自分の住んでいる相木町には壮年会がないので、地区にあることも知りませんでして、まだまだ勉強不足でした。色々なところに顔を出させていただき、色々な方にお話しを聞かせていただけて有り難いことです。

 

また今週は土曜日に金城大学の入学式、日曜日に金城短期大学の入学式に参加してきました。場所は白山市松任文化会館で行われました!

f:id:ikemotomasaru:20170403113158j:image

f:id:ikemotomasaru:20170403113257j:image

入学おめでとうございます!!

新学生生活を迎える皆様が緊張した面持ちで参加されておりました。白山市にて4年ないしは2年勉強される、ということをJターンにつなげるためにもしっかりと白山市の魅力感じれる学生支援体制が必要です!

 

日曜日は地元相木町青年団での町内カーブミラー清掃!小中学校の入学が始まる前に子供達の安全のためにも毎年青年団で行ってます。

f:id:ikemotomasaru:20170403114031j:image

f:id:ikemotomasaru:20170403114027j:image

団員の子供達も喜んで手伝ってくれます。

ミラーもピカピカになり、破損箇所なども見つけ報告しました!これからはここにカーブミラーあったらいいのになど危険予知のことまで踏み込んで提案できればと思います。事故が起こってからでは遅いのです!!

 

と前年度の最後の活動報告しました!

今年度はしっかりとこまめにアップしていきます!皆様いつも活動の支援ありがとうございます。これからも飛び回っていきます、変わらぬご支援よろしくお願いいたします。長くなりすいませんでした。