読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィーク!

GWも半分終わりましたね(^^)今日はあいにくの天気ですが前半は天気も良く最高のゴールデンウィークスタートになりました!

早速初日は朝から松任グリーンパークへ緑と花のフェスティバル2017に行って来ました!!

f:id:ikemotomasaru:20170503190803j:image

入り口で緑の羽募金していました。

羽をつけて会場へ入りました!

 

会場では子供が大好きなフワフワありました。

f:id:ikemotomasaru:20170503191115j:image

うちの娘たちも大はしゃぎで飛び込んでいきました!10分100円!子供が遊べるものがあると連れて来ても喜ぶのでいいですね^_^

たくさんの花と緑の販売もしておりました。

f:id:ikemotomasaru:20170503192227j:image

こういった機会で緑のあふれる街になっていくのは良いです!

 

イベントブースではビンゴゲームや大鍋振る舞いしておりました。

竹馬作ったり、アロマの飾り作ったりしました。

 

体験型のイベントがやっぱり楽しいです。

モノからコトへ!こういったイベントも誰のために何のためにやっているのか考えていかなければ、人手の足りない中運営も大変だなと感じました。参加してる側は非常に楽しいです。

 

2日目は白山ろくテーマパーク吉岡園地で行われた河内ふじまつりへ!

f:id:ikemotomasaru:20170506065948j:image

ふじの花がいっぱい咲いておりました。天気が良かったので日差しが暑いかと思いましたが、少し高所なのか?そよそよと涼しく気持ちが良かったです。

たくさんの人で賑わっており、ジビエ料理や蕎麦、豆腐など地元の食材をたくさんいただきました!ステージでは金城大学生のダンスや大道芸、太鼓など披露していました。観客もみんな楽しそうでした!

f:id:ikemotomasaru:20170506070315j:image

地元の魅力発信、自然が豊かだし、しっかりと整備されているので子供たちも安心して遊べるし吉岡園地最高でした。運営されていた方達も非常に温かい方ばかりでこれも最高でした!皆さん白山市へ遊びにいきましょう(^^)

f:id:ikemotomasaru:20170506070732j:image

 

みんなで地元のためにいろんなイベントをして現地に来てもらうキッカケを作り、地域の良さに触れてもらう、また付近のいろんなところへ回遊してもらうそんな仕掛けを作る。地域の賑わい創出に必要です。

また、みんなで作り上げる祭りやイベントだからこそ、地域力や人間力が上がる。企画する、運営する、出演する、参加する、伝える。いろんな形でたくさんの方たちがしっかりと絡んでいけたらオール白山すっごい盛り上がりますね!私も参加するところからしっかりと始めさせていただきます。

 

3日目は七塚中央公園へ!

海を眺める素敵な公園、芝生広場や水場もあり駐車場も近くにしっかり確保。なんといってもすっごい大きな遊具!滑り台もすごく長い!監視員とかいるわけでもないけど子供たちも遊具を譲りあい仲良く過激に遊んでいます。でも保護者もしっかり見守っているので事故とかはなさそうでした。子供たちも大はしゃぎ!こんなの一つ白山市にあったらいいなぁ。写真忘れました。トホホです

 

 

何を作るにしても、企画するにしてもこれからは体感型がいいですね。見るだけじゃなく触れて、体験する。これがまた来たいと思えるキッカケになるのではないでしょうか!一度来て満足するのではなく、行けば行くほど楽しい、そんな祭り、イベント、施設、街づくり考えていかなければいけませんね!しっかりと頑張ります。