6月に入りました^_^

皆様こんにちは。今日はあいにくの雨。というか久しぶりに土砂降りって感じですね。6月にも入りましたのでそろそろ梅雨入りしそうですね。


早速、6月に入りましたので恒例の朝の挨拶運動。新高校生も多く、たくさん声を掛けて頂けるようになりました。

f:id:ikemotomasaru:20170610185646j:image

f:id:ikemotomasaru:20170610185656j:image
『いってらっしゃい』と声を掛けると『行ってきます』と返事頂けます。朝から元気もいただきました。道行く通勤の方たちもたくさん手を振っていただけます。

先週、今週も色々と活動しました。将来の白山市像をしっかりと自分なりに考えながら、どうやったら自分なりの想いを地域の方達に伝えられるか、声を聞かせていただき集められるか、じたばたと動かさせていただいております。
ブログアップするの遅くなりすいません。次回よりもっと短めになるよう細かくアップします。

前回のアップより、最近は6月会議の一般質問に向けた調査、また青年会議所活動(白山JC)や商工会議所青年部(白山YEG)活動等が夏のイベントに向けての委員会ありました。

 

白山JCでは7月23日に開かれるCCZフェスティバルの委員会での運営に関する打合せ週3日程あります。40歳までの青年たちが全て自分たちで作り上げる事業。先輩たちが作り上げその年の委員長のカラーを出しながら進化していくイベント、自分たちで企画から、予算、参加者募集、運営、全てを段取する力から根回し力や、ボランティアに依頼する指示力、人前で発言する度胸たくさんの力が鍛えられます。フェス成功に向けて頑張ります。是非みなさまご来場を!またネットでCCZフェスティバルを検索してください^_^

 

白山YEGでは政策委員会に今年は配属されましたのでメンバーでにぎわい創出のプランを提言に取り組んでおります。

市より白山総合車両所等活用対策室副室長を招き今までの経緯やこれからの展望を話していただき、ざっくばらんな意見交換をしました。

白山市行政の総合車両所活用に向けた熱意を感じました。みんなで力を合わせ若者らしい大胆な提言をできるよう調査をしていきます。

今週から6月議会も始まりました。2回目の議会ということで流れが少しわかるようになりました。2回目の一般質問もさせて頂きます。

f:id:ikemotomasaru:20170610190238j:image
13日昼から新人1年生議員4人続きます。下手こかないように、でも聞きたいことを聞き出せるように頑張りたいと思います。出番はおそらく14時頃と思います。是非みなさま応援に来ていただけませんか!張り切ります!

7日夜はご縁があって元中日ドラゴンズの山本投手の講演を聞きに行きました。

f:id:ikemotomasaru:20170610185437j:image
今回の公演では、もともとそんなに野球が上手ではなかったがいつチャンスが来ても臨めるように準備をしていたこと、よいタイミングてたくさんの出会いがあったこと、50歳まで現役で続けるためにその年齢にあった努力を重ねたこと。たくさんの学びがありました。若者はもっと頑張らんないかんなと改めて感じました。

 

今日は第28回全国みどりの愛護のつどいの式典で来県されていた皇太子さまが、白山市の千代女の里俳句館へ来られました。4年ぶりの来県ということでした。俳句館の入り口でお出迎えさせていただきました。地域の方もたくさん国旗を持ってお出迎えなさっていました。写真は撮ってはいかんということでした~_~;

 

夕方には美川スポーツセンターで第13回白山市民体育大会の開会式に出席しました。

f:id:ikemotomasaru:20170610191321j:image

 40種類のスポーツで競技を競います。

f:id:ikemotomasaru:20170610191606j:image

健康で笑顔あふれる元気都市白山にはスポーツは欠かせません。みんなで参加して元気に笑顔で楽しむことが健康につながるということですね。しっかりと応援したいと思います。

 

来週よりの議会精一杯頑張っていきます、まだまだ未熟ですがみなさまのご声援、ご鞭撻よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする