SDGs実践

10月も終わり11月が始まりました!

前回の9月会議は9月3日から9月30日までの長丁場でした。決算が絡んだ会議ですので、去年の事業の反省をしながら、来年度以降へ生かせるように様々な指摘を行いました^_^

SDGs推進議員としてSDGs視点で物事を判断し、指摘していますᕦ(ò_óˇ)ᕤ実践してなんぼですからね^_^

一般質問の様子を動画で見れるようになったので、添付します^_^質問内容は4点でした!

1 鉄道のまち白山について
2 生涯学習について
3 創業支援や企業誘致について
4 保育環境について

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/hakusan/WebView/rd/speech.html?council_id=30&schedule_id=3&playlist_id=2&speaker_id=2&target_year=2019

 

そういえば最近、自身もSDGsの取り組みを2つ始めました!

f:id:ikemotomasaru:20191031155512j:image

一つ目!

自分は毎日コンビニでコーヒーを買っているのですが、これをタンブラーを購入して入れてもらうことにしました!

f:id:ikemotomasaru:20190905015408j:image

ローソンはアイスコーヒーの場合氷をタンブラーに入れて対応してくれますが、他のコンビニは一度カップに入れてから移し替えるのでプラゴミの削減にはなりません。コーヒーカップの重さを測ってみたところ1つ14グラムありました!

f:id:ikemotomasaru:20191031164644p:image

私は1日2杯飲むので1日に28グラムのプラゴミを削減することに成功しております^_^365日続けると約10キロちょっとのプラゴミ削減となります。2030年までの11年間続けると120キロ弱のプラゴミの削減となります^_^vSDGsの取り組みをしている、いろんな人の話を聞きながら気になるのが、意外と皆さんゴール設定をしてないということです!自分もまだ明確なゴールを設定していませんが効果を数値化して見える化することにより、ゴール設定がしやすくなるように思います。

 

でもね、中にはタンブラーを出すと面倒くさがられる場合もあるので、コンビニ各社や店舗によっても環境に関する意識は全然違うことも気が付きます!

 

二つ目は自転車の活用始めました!

乗り始めて約2ヶ月で600キロ乗車したので、ガソリン40リットル分くらいは省エネしたと思います。12ヶ月で240リットル^_^^_^^_^お財布にも優しいわ!このまま続けて年間3万円の節約^_^

f:id:ikemotomasaru:20191025204042j:image

交通渋滞も少なくなるし、道路も痛まない。しかも健康になるし、ダイエットにもつながる!

医療先進国のドイツには『トラック一杯の薬より一台の自転車』ということわざがあるくらい^_^

SDGsっていいなぁと思ってます。

 

自転車に乗り始めたら、結構道路事情が悪いのが目につき始めました。一体何処を走ればいいのか?車よりも景色がゆっくり流れるけど、歩くより行動範囲が広がる!色んなものが見えてきます!

f:id:ikemotomasaru:20191031155603p:image

そういえば、子供達の一番はじめに自分で運転する交通手段て自転車ですもんね。学校行くのも、遊びに行くのも自転車なのに、あんまりみんなの意識もそこに行っていないのは本当に危ないな。そんなことにも、自分で乗らないと気付かないなんて、悔しいです( *`ω´)

 

こんなに素晴らしい自転車を普及するために、まずはハードやソフト整備のために色々と頑張っていこうと思います^_^12月会議に向けて調査、調査、研究^_^

 

9月に白山JC(白山青年会議所)で委員長を務める、未来をえがく委員会の今年最後の事業を行いました!

f:id:ikemotomasaru:20191031155208j:image

いいとこ白山という事業で、移住体験ツアーとオープンカフェを実施しました^_^

 

移住体験ツアーでは、一泊二日で白山市の魅力である仕事、食、ひとに焦点を当ててそれぞれ体感していただきました^_^

写真は獅子吼高原を観光ガイドボランティア『ようござった』磯部さんの案内により見学したところです。

 

夜はオープンカフェで、白山市近郊で活動しているコミュニティを14団体に参加いただき情報交換や、活動PRをし、共に白山市の課題解決に挑むオリジナルゲームを行いました!
f:id:ikemotomasaru:20191031155212j:image
f:id:ikemotomasaru:20191031155201j:image

山田白山市長にも参加いただき、白山市いいとこをアピールしてもらいました^_^

コミュニティ同士の活動が交流され活発化する事で、白山市に確かなイノベーションの手応えを感じることができました!

 

今後もこのような事業を続けていきたいと思います^_^v

 

最後までのお付き合いありがとうございました😊今回はSDGsの実践に基づいた行動をアップしました!三日坊主にならないように、素晴らしい2030年を目指して頑張ります!