健康あっての日常です!

 

毎日暑うございますが、皆さまお体にお気を付けて毎日を過ごされるようお願いします。

健康第一ですよ!自分の体は自分で管理!昔よく現場で言われました!『怪我と病気は自分持ち』と。

 

昨日はサマーフェスティバルHAKUSAN2018に向けた芸能部会の全体会議がありました。

今年は踊り小委員長として東京五輪音頭盛り上げていきます。

f:id:ikemotomasaru:20180713065907j:image

写真はPR用のユーチューブ動画を金城学生さんたちと撮影した時のものです。

 

それでは引き続き長い6月の報告となっておりますが、今日もよろしくお願いします。

 

18日は白山市の5つの青年団体が集まるALL白山青年サミット大交流会が開催されました。

f:id:ikemotomasaru:20180708180957j:image

私は、白山青年会議所白山商工会議所青年部の2団体に所属しているのですが、その他に美川商工会、鶴来商工会、白山商工会の方達とは少しだけ知っている人いたりしますが、やはり知らない人も多いので、若いメンバーでの地域を超えた交流というのはこれからの白山市を担っていくのに必要なことと感じておりますし、地域を大事にしつつ、地域を超えた交流をできるのが、我々の世代ではないかと感じております。

f:id:ikemotomasaru:20180708180953j:image

このメンバーで近い将来大きなことができれば面白いなぁなんて考えております。

 

19日より金城大学生と共にサマーフェスティバルHAKUSANにむけて東京五輪音頭の練習始めました。

今年は芸能部会副部会長という役目と、踊り係の長というお役目いただきましたので、盆踊り部門を盛り上げるべく、お祭り男として頑張ります。

f:id:ikemotomasaru:20180708181050j:image

手始めに親会から東京オリンピック2020へ向けて、東京五輪音頭の普及に協力してほしい、是非とも取り組みしてくださいとの依頼を承りました(^^)/

オリンピアンやパラリンピアンの招致の段取りや、初めて取り組む音頭の普及活動、踊りへの参加依頼等考えることがたくさんありますが、2020年に東京オリンピックを盛り上げる、その一端をこの白山市から発信するという大きな使命をいただきましたので、ばたばたーっと取り組みしていきます。

f:id:ikemotomasaru:20180708181115j:image

オリンピックもりあげ隊を組織することや、ノベルティの団扇を用意するなどお金もないのにどうしようと考えるより先に動いています(^^♪

 

金城大学生には元気を頂いております(^^)

 

21日は東急ホテルで開催しました、合同砂防研修会へ災害ボランティア議員連盟の一員として参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20180708181235j:image

砂防ダムの役割や県・国の取り組みや考えを聞かせていただきました。白山市は海から山まで大きな市域ですので、下流に住む我々の安全はこういった上流で災害を食い止めてくれている方たちがいることに感謝をすることが必要と感じました。

 

 

あっという間に22日になりました。議会も最終日でしっかりと議案も全会一致で可決されました。ありがとうございます。

6月会議では昨年組織されました「車両所活用による振興特別委員会」が委員長報告を終え一定の成果を得たということで解散いたしました。

 

次に永井議長の提案で、「土地利用と交通体系に関する特別委員会」「学校と地域のかかわりに関する特別委員会」「議会の在り方検討特別委員会」の3つが設置されました。

 

ありがたいことに私は、「土地利用と交通体系に関する特別委員会」「議会の在り方検討特別委員会」の2つに所属させていただきます。しっかりと検討していきたいと考えております。

 

24日は朝から消防の操法訓練大会でした、途中抜けさしていただき、駅北相木地区第二土地区画整理事業の地域説明会に参加しました。

地元の方々の関心も高く、70名を超える参加者が来ておりました!

f:id:ikemotomasaru:20180708181307j:image

この事業は駅北地域で止まっている、都市計画道路が4本通っている大事な区域で、この事業を通して、面整備がなされることにより、駅北地域の魅力や価値かぐっと向上する、ひいては白山市の玄関口松任駅周辺の向上が、白山市全域に波及する大事な事業となっております。

そういったことも含めて、新しく国土交通省から赴任されました澤山副市長がおいでになり、白山市としても重点プロジェクトである旨お話しされておりました。合わせて、街路事業で行う都市計画道路の整備も、区画整理の事業期間であります平成37年度を目安に完成させたいと、そのためにも地域の方々の協力をお願いしたいと強く願っておられました。私も、地元議員として、区画整理の推進と、白山市が抱える土地の有効活用策の提案、都市計画道路の整備推進にしっかりと尽力していきたいとお誓いいたしました。

 

お昼には、町の電気屋さん大竹電機さんのお客様感謝デーに顔を出してきました。

子どもたちは高所作業車や、白山YEGのキャラクターあさがおっさんが登場したことに歓喜の声を上げて喜んでいました。大竹さんいつもありがとう。

 

それらが終わり次第、また操法大会に戻り、団員としての務めをしっかりと果たしてまいりました。

 

28日は長女の通う蕪城小学校で給食試食会がありました。

大人になって、子どもたちの食べる給食をいただきましたが、非常においしかったです。

f:id:ikemotomasaru:20180708181430j:image

それよりも、給食のおばちゃんと昔よく言っていましたが、栄養士の方がカロリーや栄養をバランスよく考えて、食中毒など起こらないように徹底的に作業計画が練られていることや、校長先生が、検食といって、生徒達が食べる前にお昼の時間で食べているということを聞き、そういったことが取り組まれていることに感動しました。いつもありがとうございます。好き嫌いだ、なんだと言わずにしっかり残さず食べるよう、親の私がしっかりと示していかなければと感じました(´∀`)

 

毎日暑い日が続きますが、冒頭に書きましたように健康第一です。あら、ひどいと思った時はもう手遅れだそうですので、是非とも早めの水分補給をして体調管理をしてくださいね!

 

今日も最後までのお付き合いありがとうございます。

これからも引き続きの応援、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します(^^)