読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

活動報告

皆様こんにちは。三連休はいかがおすごしでたでしょうか?私は慌ただしい週末になりました。バタバタとしすぎてブログアップが大変遅れてしまいました。週末の活動を発信します!

 

まずは金曜日、地元の蕪城小学校の卒業式行ってきました。白山市は小学校の卒業式や入学式は同日に行われるので、自分の家の校区の学校より招待受けました!

f:id:ikemotomasaru:20170321090724j:image

f:id:ikemotomasaru:20170321090705j:image

私も24年前に蕪城小学校を卒業しました。校舎は変わってますが、校歌は変わってないので今でも全開で歌うことができました。身に染み付いてるものですね。

f:id:ikemotomasaru:20170321090744j:image

118名の卒業生の皆様おめでとうございます。

みんなしっかりとしていて子供の成長が、地域の成長になるんだろうなと改めて感じておりました。全体で6692号となってましたので歴史も感じました!自分のルーツでもあります。

 

土曜日は引き続き卒業式!金城大学でした!

f:id:ikemotomasaru:20170322091946j:image

きらびやかな袴姿の卒業生が多かったです。会場は白山市松任文化会館で行われました!これだけの規模のイベントが催すことのできる会場は松任地区では文化会館だけですが、駐車場の確保が難しく、これからの課題だと感じました。今年度よりの改修工事に期待します。

 

夜は白山商工会議所青年部の3月例会卒業式でした。地域の青年経営者の集まりで、地域のために商工業発展のために若いみんなで切磋琢磨しております。

f:id:ikemotomasaru:20170322092732j:image

f:id:ikemotomasaru:20170322093118j:image

本田部会長の挨拶から始まり、現役メンバーたちの作り上げた卒業式の中、今年度卒業される先輩方がめでたく卒業されました!ありがとうございます。これからも親会や地域での活躍を期待しております。

 

日曜日は白山市主催の白山市合同就職説明会の視察をしてきました。

f:id:ikemotomasaru:20170322093426j:image

まずは各社3分間スピーチがあり、自社のアピールをしていました。学生たちは食い入るように話しを聞いていました。

f:id:ikemotomasaru:20170322093530j:image

 各社、各ブースしっかりと準備をして学生たちにしっかりとアピールする準備をしていました。先ほどのスピーチを聞いて訪問先を決めたり、もともと狙っていた企業に訪問しておりました。

f:id:ikemotomasaru:20170322093518j:image

後から聞いた話ですと、企業側では参加したが来者数が0件のところもあり、企業の努力も必要だが行政としてももう少しサポートする体制などが必要なのかと感じました。小規模事業者だとなお参加するための垣根が高いのかなと感じました。

 

月曜日は地元消防団の総会があり、今年度の事業報告や決算報告があり、また来年度の操法大会へ向けた練習や、消火の現場への参加率の問題が取りざたされていました。みんな仕事をしている中での活動でありますので参加もなかなか難しい状況ではありますが、地域防災のためにもしっかりと参加して行きたいと思います。

 

火曜日は日中議会の予算委員会がありました。分科会に分かれての議論でしたので、私は文教福祉分科会に参加しました。以前説明のあった予算委員会の中での質問や議論したことの取りまとめの報告があり、例えば学校のエアコン取り付け時期が9月になっているのを暑い夏までにできないかなど報告事項が全体会へと送られました。

 

夜は白山青年会議所の3月例会がありました。

f:id:ikemotomasaru:20170322112842j:image

例会アワーでは

金沢倶楽部 山田元一社長によるメディアとブランディングの大切さという題目で講演がありました。

f:id:ikemotomasaru:20170322113052j:image

ブランディングにはまず自分の立ち位置をしっかりと把握すること(ポジショニング)や、どうやってやるのかということ(ノウハウ)よりなんでやるのかということ(ノウホワット)が大事であること、なんでというところでは情熱、また自分のぶれない指標(メルクマール)が大事だということを学びました。

会社経営だけではなく、団体運営、行政運営などどの分野にでも通じるものがありました。しっかりと活かして行きたいと思います。

 

長文になりましたが、週末の活動でした。お付き合いいただき有難うございます。

今週で3月議会も終わります。ポカポカと暖かくなってきましたし、時間に少し余裕ができると思うので、色々な活動を開始していきたいと思います。