白山市長選がありました^_^

皆様おはようございます😃またもや1ヵ月ぶりのブログ更新となります!

 

f:id:ikemotomasaru:20181114160252j:image
先日は次の4年間の白山市の行く末を決める白山市長選挙がありました(*゚∀゚*)

今回私は選対本部青年部長という役をいただきました(^^)必勝祈願祭では山田候補の完全勝利を願って白山比咩神社で大きく頑張ろうをさせていただきました。

 

f:id:ikemotomasaru:20181114160412p:image

信じられないほどの劇ビラの数でした!オール白山体制での選挙になりました。


f:id:ikemotomasaru:20181114160403p:image

1日だけ走った選挙カー、高松連合選対本部長からのタスキ掛け


f:id:ikemotomasaru:20181114160833j:image

山田のりあき候補が無投票で2選をされました。無投票と言う事は11万市民の信任を得たということで、この4年間の活動が間違いのないものだったということが証明された1つの結果でもあります。

私たち市議会もしっかりと次の4年間も山田市長とともに市政の発展に努めていきたいと思います。

 

私の頑張ろうが無投票につながったものと、少しでも思いたいものです。


さてそれではこの1ヵ月の活動の報告をさせていただきたいと思います。

 


10月の13日には自民党金沢支部政経セミナーがありました。総裁選が終わった直後ではありましたが、石破さんが登場するというサプライズな演出があり、非常に驚きました。

f:id:ikemotomasaru:20181114160225j:image

立場が上の人というのは自分の思いを人にわかりやすく伝えることができ、心に響く言葉をしっかりと投げかけていただきました。


10月16日17日の二日間、白山市議会全員で姉妹都市提携をしている藤枝市議会との交流会があり、藤枝市へ行きました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155851p:image

藤枝市は人口約15万人の都市なのですが、駅周辺ゾーンを官主導による、官民共同で開発が進められ本当に発展をしていました。まるで30万人都市のような駅前駅裏の様子をしていました。

駅前にできた高齢者施設も視察しました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155952p:image

しかし、意見交換をする中で駅前地区や商店街、山麓地区との格差があることが課題であり、東京のベッドタウンとして人気はあるがまだまだ問題も山積しているとのことでした。

 

市内には入浴剤のバスクリンの工場がありましたので、産業観光として視察してきました。

f:id:ikemotomasaru:20181114160056p:image

また、藤枝市では早朝にお茶の摘み取りをした人たちが食べる朝食の朝ラーメンが文化ということで、

f:id:ikemotomasaru:20181114155821j:image

おいしいご当地の朝ラーメンも朝から2杯いただきました。お腹いっぱいになりました。。

 


10月21日には近所にあるイタリア料理、オルソさんが主催で行っている婚活事業が100組を迎えたということで、記念の幸せバトンのパーティーがありました。

 

会場を決める際などに少しお手伝いをさせていただきお呼びいただきました。マネージャーの熊谷さんは、パーティーを主催するだけではなく、相性や合うか、同じ人がかぶらないこと、後のアフターフォローなど様々なことに気を使われ10ていること聞かせていただきました。会場には幸せな空気がたくさん漂いバージンロードを歩いた夫婦は100名の夫婦と言うことで、こちらで結婚式をあげていました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155536p:image

そんな熊谷さんに何かできしてあげることができないかと、市長にも言っていたところ、5日の市政功労者表彰の中で市政善行者として表彰していただきました。「熊谷さん本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます」

f:id:ikemotomasaru:20181114155508p:image

少子化が進む主な原因は出生率の低下でありますが、どちらかというと結婚しない夫婦が増えていることから、合計特殊出生率が下がっていることです。

私の周りにも子供を持つ親はたくさんいますが、一人っ子と言うのはあまり聞きません。

こんな時代背景だからこそ、出会いの場を提供していただき、しっかりと出会い、お互い理解し合い、結婚生活をはぐくみ、子供産み育てる素晴らしい白山市になっていけるように、またまた努力したいと思います。

 


市内業者のケア・トラストさんが、タイで福祉の学校を開設されるということで、現地の校長先生を務められる方が白山市に視察に訪れたということで、同行させていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155332p:image

市のいきいき健康課から、白山市の福祉の現場や介護保険の報告を、しっかりと勉強されていました。

タイでは年金制度がなく保険制度もままならないことから、これから二国間での様々な人材交流や、福祉の交流が行われるかこと少しでも力になれればと思います。

 


11月に入り街羽野中野さんと安実先輩と3人で東京へ研修と東京工業大学へ伺いエコロジカル・デモクラシー財団との意見交換をしてきました。


研修では議会の力や質問力向上のセミナーを受講し、議決事項の変更や議会としての力などを学びました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155133p:image

エコロジカル・デモクラシー財団との意見交換では、

決して東京が恵まれているわけでは無い。

白山市のような自然が多いところで生活をできるということが、どれだけ恵まれていることかということを市民啓発することが大事であること。

そのためには、その恩恵などを目に見える化することが、非常に大切だと言うことを教えていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155218p:image

私たち白山市には、自然の恩恵を受けその上に生活が成り立っています。

しかし、そういったことが実感できないためなかなか行政のやろうとしていることは見えません。

そのようなことを周知いくことも私の責任だと感じました。

 


その間にも「白山市いいとこフェスタ」「菊花フェスティバル」「白山市社会福祉大会」などたくさんの行事へ顔出しさせていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155119p:image


昨日は青年会議所石川ブロック委員会の最後の委員会で金沢へ行きました。街はもうクリスマス一色になっており季節を肌と目で楽しませていただきました。

f:id:ikemotomasaru:20181114155054j:image

f:id:ikemotomasaru:20181114155101j:image


今回も最後までお付き合いありがとうございました。

日に日に寒くなっていきますが皆様体調管理に留意され、今年のラストスパートに臨みましょう^_^


これからもしっかりと声を聴き、顔を見て話をしていきますので、皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。