4回シリーズ 4/4

皆さまおはようございます(^^)

昨日は鳥越に用事があり、向かっている途中(バードハミング鳥越の横)に綺麗なひまわり畑ありました。

f:id:ikemotomasaru:20180724055329j:image

嬉しくなって車止めてパチリ!暑い中太陽に向かって花咲かせてました(*゚∀゚*)地域の方達が世話してやってるんやろうな。

 

今度家族でこようっと!子供達や家内も喜ぶやろうな( ^ω^ )

f:id:ikemotomasaru:20180724055632j:image

空も入れて撮ってみたりして( ^ω^ )

 

長い6月シリーズもこれで最後の投稿となります。4回シリーズでお届けしましたが、本当に最後までのお付き合いありがとうございます。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

29日、30日は加賀のアビオシティホールでJCI石川コンファレンスという青年会議所の石川県大会が行われました。

f:id:ikemotomasaru:20180708201642j:image

私はその中でも、コンファレンス1の東京農業大学教授 木村俊昭先生をお迎えしての講演会の担当をしておりました。

f:id:ikemotomasaru:20180708181905j:image

フォーラムの内容は、事前に著書を拝読いたしましたが、地域創生の方程式ということで、部分個別最適ではなく全体最適が大事であることや、消耗型リーダーではなく増幅型リーダーが必要なのだといったことを実体験の映像を交えてわかりやすく講演していただけました。

 

私も友人何名かに声をかけさせていただき、参加してくれた方は声をそろえて面白かった、ためになったといっていただけました。時間をかけてきていただき何か持って帰っていただけれたなら本当に良かったと思います。

 

7月1日は朝から千代野地区防災委員・防災士向け実技研修会に参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20180708181929j:image

防災士になって初めての研修でロープの縛り方や、無線、発電機、チェンソーの使い方を学びました。ロープはしっかり締まるが解くときには解けやすい結び方が基本で、しっかり締めることや、輪を作ること、径の違うものを繋ぐ方法など勉強しました。そのほかは、仕事でも使っていましたので難なくクリアーです(^^♪

 

昼からは白山市のフットサルチーム「ビンセドール白山」のリーグ開幕戦を応援しに行きました。

f:id:ikemotomasaru:20180708181940j:image

今節からFリーグの2部リーグに参戦ということで、力をつけてきております。フットサルはバスケットボールのように狭いコートの中で行うため展開が早く、目を離せないくらい攻守が目まぐるしく入れ替わるので一喜一憂が非常に面白いです。また、試合前には書道ガールズによる書道パフォーマンスが開かれ、ハーフタイムには親子チアダンスが催されるなど、エンターテイメントとして楽しめます。こういった室内スポーツは雨の多い石川県ではこれからいいエンターテイメントになると思っていますので力を入れて頑張りたいです。

 

夕方は松任壮年会・松任婦人会合同の地区議員と語る会に、小川議員、西川議員と共に参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20180708182020j:image

開催にあたり質問をいただいていたのですが、自分が知らなかった問題が地区にあることをしり、執行部に現状を聞きこの後どうなるのかを聞きました。

また、当日、その答えを答弁しましたが、その場でいただいた意見や考えを取りまとめ、再度、市の執行部と話しをしてみたいと思います。

終了後は懇親会ということで、テーブルを囲み、和気あいあいとお話しさせていただきました(´∀`)

 

次の日の2〜4日は以前あげました、市議会会派一創会で東北へ視察してきました!

内容は前のブログ『青森・岩手・宮城・山形 視察報告』を見てください!

 

本当に長いシリーズとなりましたが、いつも最後までのお付き合いありがとうございます(^^)

 

34℃を超える日が続きますが皆様体調管理に気を付けて下さい!