こんなにハードなのは初めて?

おはようございます(^^)早、梅雨も明けました。例年より15日も早い梅雨明けとなりました。朝晩は寒いし、建物の中に入るとエアコンがエラく効いていて、体調管理が大事です。

夏風邪には気をつけましょう(^^)

 

さて今回は6月の16,17日二日間の活動です。

しっかり予定を立てて、予定をクリアしていくこんなの初めてでした。

いつも結構行き当たりばったりでやってきていたので時間通りに進まれたこの二日間はやりきった感が出ました(^^)

 

16日はハードな日となりました。

朝9時半よりNPO法人白山っこの通常総会へ来賓として伺いました。

f:id:ikemotomasaru:20180708175454j:image

総会のみの出席でしたが、記念講演が気になりながらも後ろ髪引かれつつ退席致しました。

 

その後、二女、三女の保育参観へ!

その日は長女の授業参観もあったため、家内と手分けして、私は保育所になりました。

終わり次第家内と合流して、子どもを預け、

松任駅前で開かれましたマルシェドゥ白山へ行きました。

f:id:ikemotomasaru:20180708175557j:image

沢山の地物野菜や加工品が売られており賑やかでした。知った顔にもよく出会いましたのでモノを売ったり買ったりもそうですが、こういったコミュニティができることが良いと感じました。

 

ロシア協会の提供するピロシキボルシチいただきました。おいしくいただけましたし、ロシアの風を感じることができました。こんなところで国際交流ですね!(^^)!

f:id:ikemotomasaru:20180708175332j:image

おっと!そこに順番ついてる山田白山市長を発見!!佐々木はじめ衆議院議員もいらしたので3人で一緒にパチリしました(^^)/

 

 

イベントの一環で手話講座ありましたので参加しました。

こんにちわとありがとう、ごめんなさいの3単語マスターしましたよ。

f:id:ikemotomasaru:20180708175409j:image

ちなみに最近できた道の駅「めぐみ白山」という単語も作ったみたいです。

やはり言語ですので、こうやって次々と単語や言葉ができていっているということに驚きました。

 

マルシェドゥ白山でおなか一杯になりましたが、この日は鶴来の生きがいワークスでイノシシ肉のたくさん入ったカレーその名も「白山麓ジビエゴロゴロカレー」お披露目の日でしたので、試食に行きました。

f:id:ikemotomasaru:20180708175425j:image

写真の一杯目は試食盛りだったのですが、奥田社長は豪快にお替りを大盛りでくれたので、おなかパンパンでしたが、おいしくペロリといただきました。ごちそうさまでした。

たまたま、居合わせたハンターの山根さんや、女子軟式野球チームダラーズの神田さん方と共に写真撮らせていただきました。

 

その後市議会の先輩議員であります、吉本議員の副議長就任祝賀会へ参加しました。

f:id:ikemotomasaru:20180708175648j:image

地元の方たちの愛を感じる手作りの祝賀会でした。本当に地域代表という言葉がふさわしく、地元の方たちに必要とされ、祝福されておりました。孫たちにも花束を贈呈され、うれしそうな吉本さんが印象的でした。おめでとうございます。

 

最後に夜は以前中小企業家同友会でお世話になっていた、吉田グループ(現在は辰野グループ)の秘密のバーベキューにお招きいただき、中小企業家たちとこれからのまちづくりについて、肉をつつきながら熱く語り合いました。

 

こんなにハードな一日は初めてと思いましたが、久しぶりにやり切った感が出ました(^^)/

 

17日は来週の消防操法訓練大会に向けた、最後の模擬大会が千代野分署で行われました。白山市消防団としては、10数年県大会に出ることができていないので、何としても今年は出るぞといった、団長の熱い激ありました。

選手たちだけではなく、周りでサポートするみんなも厳しい目で他のチームの出来具合と比較しながら、自分たちの点数を少しでも稼げるよう努力していました。

f:id:ikemotomasaru:20180708175724j:image

現場に献血カーがきていたので、去年もここで行いましたが、今年も400mlの献血行いました。

実は、15年ほど前に一度献血して貧血を起こしたことがありますので、いつまでたってもそのデータが残っているらしく、今日は体調大丈夫ですか?としつこく聞かれます。ちょっと恥ずかしいです(*´-`)

 

昼からはホテル金沢にて自民党石川県連の第3期政経塾が開講いたしました。塾生として参加致しました!

f:id:ikemotomasaru:20180708175857j:image

思いを返せば、3年前市会議員になろうとしていた時、まずどうすればいいのかわからず、操法大会に来ていた衆議院議員の佐々木紀さんの肩をたたき、「どうしたらいいですかね?」と尋ねたところ、「とりあえず、政経塾通ったら?言っておくから」といっていただき、何もわからず申し込んだ第2期政経塾が私の政治活動のスタートだったのかもしれないと思っております。

また、この政経塾を通して、たくさんのコネクションを築き、勉強して白山市政に生かしていきたいと思います。

 

夜は社会福祉法人恵誉会の設立総会祝賀会にお招きいただきました。理事長の石村さんとは、中学校の先輩後輩の間柄で、いつもアニキのように接していただいております。私も評議員という形で携わらせて頂く事になり、社会福祉の事をこれからしっかりと勉強させていただこうと思っております。

f:id:ikemotomasaru:20180708175931j:image

山田白山市長や、横山県議からも祝辞をいただきました。

私は、中締めの挨拶を仰せつかっておりましたので、ご飯ものどを通らず、最後まで緊張しておりましたが、友人である「ぶんぶんボウル」が漫才をするのに登場してくれた時はそんな心配を吹き飛ばしてくれました。ありがとう。

これから、誰一人取り残さないという気持ちの元、微力ながらもしっかりと協力していきたいとお祝いを述べて、めでたく3本締めで締めさせていただきました。

 

この二日間は結構ハードでしたが、たくさんの方との交流や、コミュニケーションが図れるとともに、たくさんのコミュニティに参加せていただきました。

こういった中で様々な立場からの声を聞かせていただける、この役回りは本当にありがたいものと感じております。

これからもいろんなところに顔を出し、首を突っ込みしていきたいと思います。

 

今日も最後までのお付き合いありがとうございました!

また続きは近日中にあげますのでよろしくお願いします。

これからも頑張って活動してまいりますので、変わらずのご支援、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します(^^)