な、な、なんと!

半年ぶりのブログになってしまいました。

猛反省です。何もなかったわけではありません。この夏は暑くて、っていうのは言い訳で、携帯の画面が割れて携帯変えたら写真が無くなってというのも言い訳であって、これからはこまめに発信します。

 

この前、ご飯やさんのトイレに面白いの貼ってあったしみんなに紹介します。f:id:ikemotomasaru:20190831214726j:image

毎日面白く過ごさせていただいてます。感謝です。面白いかどうかは自分次第^_^楽しい方が人生得だからね。なんでも楽しむ。なんでも首突っ込んでみる。どうやったら面白くなるか考えるだけでも面白くなってくる^_^

 

さて、この半年分の活動を紹介してたら大変なことになりそうだから、おもろかったのいくつか紹介します^_^2〜3回シリーズで!

 

千代野建設の毎年恒例お客様感謝デーに行ってきました。協力業者さんたちの協力による、子供たちのお仕事体験や、自社社員、近隣店舗の協力による飲食店がいっぱいでした。

f:id:ikemotomasaru:20190831220147j:image

警察犬もいたのでうれしくなって写真を撮りました(^^♪実はめっちゃビビってます。子供たちにも大人気でした!!地域の会社が地域の子供たちのためにこんな機会を提供してくれて本当にありがたいと思います。

 

6月20日には白山青年会議所で自分が委員長を務める未来をえがく委員会の事業がありました。SDGsの市民への普及啓発を目的に事業構築して、行きついた結果が、お笑いを通じて普及しようというものに至りました。吉本興業とのコラボ企画で、北陸の住みます芸人4組を招き、北陸頂上決戦と銘打ちSDGsの開発目標を取り入れた新たなネタで、笑いの頂点を決める大会を行いました。

 

200名を超える参加者に来場いただいた中で、地元の「ぶんぶんボウル」が見事優勝しました。まーし・とよ おめでとう!!スペシャルゲストでタケトに司会をしていただきましたが、会場がドッカンドッカンと笑いが起きていました。さすがです(^^♪

f:id:ikemotomasaru:20190831220231j:image

市長やジオ博士にも審査員として参加してもらい、多くの市民にも笑いと感動、知識をもたらすことができたと確信しています。

上の写真は同時に開いていたパネル展の前で、共に事業構築をした委員会メンバーで事前にパチリしました。

 

 

オール白山青年サミットの年に一回の大交流会が行われました。

f:id:ikemotomasaru:20190831220406j:image

各地で各青年団体が頑張っている様子を知ることができるし、交流も図れるこのような機会は面白く、これからの白山市イノベーションのキーになる取り組みであると思います。私は白山YEGと白山JCの両団体に所属していますが、今回は理事をしている関係から白山JCの一員として参加しました。白山YEGのPRのときに会長に呼ばれて、しっかりと白山YEGの宣伝も行いました。

 

台湾へ国際交流のきっかけづくりと可能性調査へ行ってきました。

f:id:ikemotomasaru:20190831220446j:image

安実県議の御縁もあり、台南の水利組合の会長さんへの訪問から始まり、紹介していただいた、デパートの店長との物産展や観光展覧会、登山協会との交換登山ツアー企画検討や白山のPR、最後は台北での台湾サイクリング協会会長とのサイクリングでの交流について様々意見交換や打合せを行い、道しるべをつかみに行ってきました。サイクリング協会会長は今年の3月まで石川県の観光大使を務めるなど、どこへ行っても、新日であり、受け入れていただけました。まずは、こちらから伺い、次に来てもらうそのような取り組みを拡大していきたいと期待を感じさせる機会となりました。

 

海の日に毎年恒例の白山登山へ行ってきました。毎年朝5時の登山バスに乗り観光新道を登り、砂防新道を下るというコースをこれで13年続けていますが、今年は異変がありました。

f:id:ikemotomasaru:20190831220549j:image

室堂に到着するもっと前の黒ボコ岩到着前に足がつりました。ご飯も食べて、水分も取り、スポーツエイドも摂取しての挑戦、しかも今年はスパッツを新調して、効果の高いCW-Xにしたのに(;∀;)沢山休憩して、何とか室堂に到着したときには、軽い吐き気にも襲われました。山頂はモヤがかかり何も見えませんでしたが、室堂付近のクロユリがきれいだったことと、一緒に登った仲間の手作りの笹ずしがおいしかったです。下山後白峰温泉の総湯につかるのですが、そこでもひどい吐き気に襲われました。

f:id:ikemotomasaru:20190831220623j:image

きっと熱中症だろうという自己診断を下しましたが、近くのさいさいで冷たいソフトクリームを食べたらすっきり治りました(^^♪もう、体が悲鳴を上げているのかな

 

松任駅北相木第二地区土地区画整理組合の設立総会がありました。

f:id:ikemotomasaru:20190831220701j:image

地元議員として、この開発には、並々ならぬ思いがあり、市が所有する地面の活用方法や、学校区、通学路、そして地区内に走る4本の都市計画道路が整備されることは松任駅北地区の開発の総仕上げとなり、地域一帯の価値向上につながるものと確信しています。5年ほどの期間での完成を目指して、組合役員や地域住民、地権者と力を合わせて30年後も輝く相木町への取り組みしていきます。

 

夏も終わり、9月になり、朝晩が寒くなってきました。私はエアコンをつけながら寝ると体調を崩すので、去年に引き続き今年も、夜寝るときは一度もエアコンをつけることはありませんでした。窓を開けて寝ると風も入ってきてなかなか涼しいですよ。最近は寒くて目が覚めますけどね^_^

皆様もそれぞれに合った体調管理方法で体調を崩さぬように健康に毎日を過ごしましょう。

美味しいご飯を食べるのも、素敵なところは出かけるのも、みんなでワイワイ騒ぐのも、バリバリ仕事に打ち込むのも、元気があってこそ出来ることですからね。

f:id:ikemotomasaru:20190903062611j:image

本日も最後までのお付き合いありがとうございました!毎日、白山市の明るい未来を考えながら活動しております。今後とも皆さまの応援、叱咤、激励をお待ちしておりますので、お声掛けをよろしくお願いします。ありがとうございました😊