6月に入り5月の報告その2

昨日に引き続きの5月の報告致しますヽ(´▽`)/

 

ゴールデンウィークも開けてしばらくたった平日に気になり『道の駅めぐみ白山』の様子を見に行きました。

 

心配をよそに超満員でした。ε-(´∀`; )

よかった。

毎週楽しそうなイベントも企画されているようで駅長含めみんなの努力が実を結んでいると感じました。

f:id:ikemotomasaru:20180602170009j:image

食事処も満員でしたし、私も負けじと地元産品を購入して帰りました。

 

18日はオール加賀会議に参加してきました。昨年は白山市での開催だったのですが、今年は加賀の地で開催されました。

f:id:ikemotomasaru:20180602165557j:image

オール加賀での取り組みとして、グランキャブ(高級タクシー)の運行や、観光パンフレットの作成等行っております。みんなが主体者となり取り組める感じではなく、なんかふわっとした感じでした。しかし、県のお金や市も少しですがお金出しております。しっかりと効果が出るように、質問を重ね改善に取り組みたいと考えております。

 

昼からは金沢の産業展示館で開かれていました、MEX(工業見本市)メックスへ行ってきました。

f:id:ikemotomasaru:20180602165649j:image

最新の機械技術の展示で、市内業者もたくさん出展していました。モノづくりのまち白山市心強く思います。

高松機械のブースに本田のNSX止まっていたので乗車させていただきました。何見に来たんだっ!!て感じですが、この部品を作成している機械も市内業者なんですね。

 

20日は市内で社会体育大会開かれました。自分の住んでいる松任地区では大会参与という役あたりましたが、相木町の選手として競技参加しました。手を抜かず一生懸命走りましたよ!!

f:id:ikemotomasaru:20180602165729j:image

一等賞取れました(^^)/これで町内に活気と勢いがつきましたが、残念ながら、優勝には全く届きませんでした。残念ですが来年に向けて町会長、青年団メンバーたちと反省会です。

 

合間を縫って、手取川河口付近の手取公園で、以前中小企業家同友会でお世話になっていた先輩の吉田さんが犬にまつわるイベント行いましたので、うちの愛犬2匹を連れ参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20180602170143j:image

障害物競走的な競技に参加させていただきましたが、うちのワンはしたこともないことなのでうまいこといきませんでした(T_T)

f:id:ikemotomasaru:20180602170227j:image

沢山の家族が参加されておりました(´∀`*)

犬も家族!こういった考え結構増えてきています。ダイバーシティ(多様化)の世の中で変化に対応していくことや、たくさんの声を聴く事、受け入れること大事だと思います。

 

23日には、レンタサイクルを活用してキャニオンロードを楽しもう実行委員会のキックオフ会に参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20180602170321j:image

石川県自転車協会の会長さんなどの話を伺い、日本における自転車の見識、世界の常識等の意見をいただき、ヘビーユーザー向けなのかこれから始める人向けなのか意見交換をしました。自然や人、そしてキャニオンロードという沢山の資産がある中でいかにそれらを生かしていくことができるかこれからの課題です。以前には私も一般質問で取り上げたこともあり、しっかりと取り組みしてまいりたいと思います。

 

24日は今回6月会議で質問する予定の保育士不足に対しての、作戦を練るために、石川県の就職・定住総合サポートセンター『ILAC(アイラック)』で打ち合わせをしてきました。

f:id:ikemotomasaru:20180602170529j:image

何とか、保育士の流出を止め、都会から保育士を誘致して、潜在保育士に復活してもらう。3本の矢を考えていきたいと思います。

 

25日~27日はJCIアスパック鹿児島大会でした。

f:id:ikemotomasaru:20180602170634j:image

日本の魅力を発信するジャパンナイトではしっかりと石川県の魅力を発信しました。

f:id:ikemotomasaru:20180602171059j:image
f:id:ikemotomasaru:20180602171054j:image
f:id:ikemotomasaru:20180602171103j:image

委員長や委員メンバーたちと力を合わせて、またブロックのメンバーたちが応援してくれたのでしっかりとPRすることができました。

 

また、お昼を食べた駅前の横丁はいい雰囲気でしたので、是非白山市にも欲しいなと感じました。

f:id:ikemotomasaru:20180602171208j:image

聞けば民間が設置して運営しているとのことで、4年目に入ったところですと。

屋根もあり、外で食べる感じは開放感があり、一体感がありました。

 

空いた時間に少しだけ鹿児島市内を散策しました。

f:id:ikemotomasaru:20180602171406j:image

西郷さんの銅像の前で帰路につく観光ガイドさんに出会いましたので、少しでいいから話を聞かしてくださいと懇願したところ快く西郷さんの話をしていただき、そのあと見晴らしのいい場所も教えていただき桜島の見える丘へもいってきました。

 

よー噴火してるよー!とタクシーの運転手も言っていたように、この日も4,5回煙上がっていました。街中は火山灰が降り注ぎ、車や道路の掃除に手間がかかりそうでした。

 

 

27日は朝一の飛行機で帰ってきて、昼から消防操法大会に向けた練習会がありました。

f:id:ikemotomasaru:20180602170711j:image

ラスト1カ月に向けて、本署の先生に練習の成果を見ていただき、沢山の指摘いただきました。あと1カ月しっかりと応援と支援をしていきます。県大会でるぞーー!!

 

そして、夕方は永井議長の市議会議長就任祝賀会へ参加してきました。

f:id:ikemotomasaru:20180602171704j:image

沢山の方々が祝福にいらっしゃり、その前でしっかりと抱負を述べておられました。市議会を改革というよりも、改善・前進させるのだというお話は感銘を受けるものでしたし、私も共に力を合わせ頑張ろうと改めて思いました。

 

29日はKIT地方創生イノベーションシンポジウムへ参加するために、新しく道の駅瀬名の前にできた国際高専の校舎へ行ってきました。

f:id:ikemotomasaru:20180602171806j:image

私も家内も金沢高専の卒業生であり、いわば国際高専が母校となるわけですが何とも鼻の高い気分になりましたが、私が学んできた学校とは何もかもが違う、ハイレベルの学校となっておりました。このような環境で学べることはこの上ないとも思いましたし、市としても、地域の課題解決などにも協力していただける教育機関等は非常に良いので、しっかりと活用してまいりたいと思います。

 

6月に入り、朝の挨拶運動をしました。

朝はまだ肌寒く、半そでのポロシャツを着てはまだできませんでした。

f:id:ikemotomasaru:20180602171909j:image

しかし、車だとちょうどよい気温なのかいつもより沢山の方が手を振ってくれました(^^)/

 

さあ、今日から6月会議が始まります!

今回も一般質問行いたいと思います。

ぜひ皆様一度議場へ応援に来ていただければと思います。

市の執行部へのプレッシャーになりますから(^^)

 

応援に来てくれても恥ずかしくないよう一般質問の内容をしっかりと詰めて行きます。

 

これからも応援よろしくお願い致します。