9月会議が始まりました!

皆さんおはようございます。

最近の日本は豪雨災害や台風、地震などたくさんの自然災害が起こっております。

失われた尊い命に対し、衷心よりご冥福をお祈りいたしますと共に、被害に遭われたり負傷された皆様に心からお見舞い申し上げます。また、一刻も早い復旧、復興を祈念いたしております

 

今年は、年の初めに37年ぶりの大雪が降ったことや、夏は、例年を上回る真夏日が続くなど異常に感じられます。

 

地球が悲鳴をあげているのかなぁ?

 

今の自分の視野では見えないものがたくさんあります。

情報を収集し様々なものを見て、聴いて、視野を広げて参りたいと思います。

 

私たちが、今できること、やらなければいけないことにしっかりと取り組み、子供たちや、未来に対して責任を持つことが重要だと考えます。

 

さて9月会議の一般質問の発言順が確定いたしました。大きな声で 1番と言いながら引いたのに、1番にくじを引きましたが11人中10番と言う番号をいきなり引いてしまいました(T-T)

なんてくじ運が悪いのでしょう。

 

そんなわけで2日目の3番手になりました!

お時間のある方は是非応援に駆けつけてください(^^)

f:id:ikemotomasaru:20180908162421j:image

 1番目の独自性のある保育については、前回の一般質問で隠れ待機児童の件や、保育士不足の件を指摘させていただきました。

 

市内保育所では定員がいっぱいな園と、そうでは無い園があります。

各園では特色を持った独自の取り組みを進め、児童の確保を進めておりますが、地理的ハンデを覆すほどの独自性というものが打ち出せないためこのようなばらつきが生じているものと考えます。

他を受け付けないほどの、圧倒的な優位性を持つことを、英語でコアコンピタンスと言います。

 

『税金として預かったお金を、費用対効果を最大限に活用する。』

 

これが行政職員に課せられた使命であります。

であるならば、このような不均一を正すことも1つ目的として必要では無いのでしょうか?

もちろん、行政として特定の園に対する優遇といったものは良くありません。

f:id:ikemotomasaru:20180910064157j:image

この二面性が矛盾となっていますが、それ以上の価値、例えば移住定住促進につながることや、白山市の目指す将来像にもある、自然の中で子供の笑顔がひかる街の実現、保育士不足やなり手不足になどに対して効果が見られるのであればしっかり取り組む価値はあると思います。

そういった考えの下今回の質問をさせていただきます。

 

 2番目の移住定住対策については

行政全般に言えることですが、白山市は素晴らしい街です、しかし営業力が非常に弱いです。消滅可能性年と言われる自治体がたくさんある中で白山市は幸い選ばれていません。

しかし日本のトレンドで、間違いなく人口は減っていきます。

『人口を確保する』

これが何よりも行政の力の源です。

そのための営業的戦略が絶対に必要となってきます。

昔培った民間感覚で営業手法について問いただしたいと思います\(^-^ )

 

これは次の12月質問にもつなげていきたいと思います。

 

3点目の中小企業振興については主に白山ブランドの提案と、技能功労者表彰についてです。

石川県では石川ブランド製品認定制度があります。

f:id:ikemotomasaru:20180910064216j:imagef:id:ikemotomasaru:20180910064223j:image

しかし、この石川ブランドに選ばれるのには大変な量の紙資料を提出したり、たくさんのプレゼンをしたりと、プレイングマネージャーである小規模事業者の経営者には大変ハードルが高いです。

 

現状の白山市では、これを受賞した会社を表彰する制度があります。

 

そうではない!

 

やはり、白山市の魅力の掘り起こしのためにはもう少しハードルの低いものが必要です。

受賞した成功体験を持って石川ブランドに挑戦することや、市内で行なっている補助制度の拡充をするといった制度が望ましいと思います。

誰もが簡単に挑戦できる制度、しかし、価値のあるブランド力を秘めた白山ブランドを提案いたします。

 

昨日は土砂降りの中、午前中に相木町のはじめての防災訓練に参加しました。

 

子供達と一緒に一次避難場所から二次避難場所へ!

f:id:ikemotomasaru:20180910065705p:image

簡易ベッドや、ポータブルトイレの体験しました。帰りにはアルファ米をいただきました。

 

午後にはウルトラマラソンの応援へ行ってきました!

土砂降りの中での開催でしたが、去年よりペースが早くゴールしたようです。

 

ウルトラマンたちは、雨が降ると、体が冷えて調子がいいのかな?

f:id:ikemotomasaru:20180910065654p:image

自分には全くわからない感覚でした。

 

ゴール後の選手のために、ボランティアで、フットセラピーの施術をするのに、兵庫さんが教え子たちとともに大勢で参加してました(^^)

f:id:ikemotomasaru:20180910065646j:image

170名余の選手を癒したそうです(^^)

 

体育館内をウロウロしていると、骨髄バンクを推進している夫妻に声を掛けていただきました!

f:id:ikemotomasaru:20180910065632j:image

話ししてみると松坂世代ということで、同級生でした。

今日は大阪より知人の応援に駆けつけたそうでした。

 

朝からカッパを着て、避難訓練して、土砂降りの中でウルトラマン応援していたからかな?突然15時頃から体がだるくなってきて、夕方には38.8度に!

 

久々に風邪ひいたー!明日から一般質問なのに困ったな(*´꒳`*)

とりあえず今日は朝一で病院行ってこよっと(T-T)

 

また、皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたしまして、今日もブログを閉じます(^^)

最後までのお付き合いありがとうございました😊